サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
05月20日
偉大なる二枚目俳優「田村正和」の軌跡
05月18日
大阪上本町活性化プロジェクト
インライフベース 理想のライフスタイルを求めてDIY/造形
男を磨く情報TOP10
男の雑学!世界の謎【真実はコレだ!!】Vol.10
第六回『人類史上最高の億万長者ランキングベスト5』
危険な職業『探偵』
大人の男の一人旅:中国の”仙人が住んでいた岩山”華山を紹介!
第一回『格好いいオトコに似合う外車ベスト5』
モテる紳士の肉体改造〜50代からの男の体づくり〔自重トレーニング〕
男の雑学!世界の謎【真実はコレだ!!】Vol.11
悪酔いや二日酔いを防止する方法を紹介!
大人の隠れ家:バンコクの絶景を楽しめる隠れ家BAR「ザ・スピークイージー」
漫画に学ぶ男前 vol.46【BLUE GIANT:宮本大】
オトナの趣味道 > 趣味道「造形編」 > オトナの趣味道<造形編>:「スカープ秘密基地」製作日記No.28
オトナの趣味道<造形編>:「スカープ秘密基地」製作日記No.28
大人の趣味のひとつとして「造形」を紹介。第4回目は陸・海・空をテーマにしたスチームパンク風「秘密基地ジオラマ」の製作工程を紹介します。
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
こんにちは、田渕です。
基地の外観、岬のジオラマ製作の続きです。岬の塗装をおこない、仕上げ段階に移ります。
「スカープ秘密基地」の制作日記part1はこちら↓
【オトナの趣味道:造形編 「スカープ秘密基地」製作日記No.1】

今回のお品書き
1.スイッチの集中パネルを作ります
2.何度もLEDの点灯テスト
3.岬の彩色仕上げ

1.スイッチの集中パネルを作ります
各階のライトアップ用のスイッチをどこにレイアウトするか迷ったのですが、最終的に潜水艦ドックの右端に縦配置しました。100円ショップで購入した木箱を使いスイッチの集中パネルを作ります。

今回、リード線の赤は使わず黒のみで配線しているため、紛らわしくならないようにメモ書きしています。

スイッチの集中パネルが完成しました。白いベース部分は石目のカッティングシートを貼り付けています。

2.何度もLEDの点灯テスト
今回の電源は家庭用電源から取れるように3VのACアダブターを使っています。写真は岬の裏側で。アダブターのプラグ差し込み部分の周囲を隠しましたが、少々ハリボテ感があり、今回の反省ポイントになりました。

正確に各階のライトアップが出来ているかチェックし、LEDの点灯状態も確認していきます。

前回のバットマン基地「BATCAVE」ではハンダ付けの不備があって修正したので今回は入念におこないました。

3.岬の彩色仕上げ

水際部分の塗装です。この部分に水面を取り付けます。海藻などでそれらしくしています。

海底の潜水艦出入り口付近もそれらしくします。

本日はここまで。
次回も岬のジオラマ製作の続き行いたいと思います。


はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。