サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
07月18日
外国から学ぶ男前術
世界の気候変動
07月03日
「世界の常識・日本の非常識」 海外ではチップは常識 チップは心付け
「日本の常識・海外の非常識」 Vol.1 日本の「居眠り」は、世界の「イネムリ」へ
インライフベース 理想のライフスタイルを求めてDIY/造形
男を磨く情報TOP10
メンズ眉毛サロンFIRST【ファースト】
男の雑学!世界の謎【真実はコレだ!!】Vol.6
騙されちゃダメ!男性への”脈ナシサイン”を大紹介!
第二回『シブいオトコが観るハードボイルド映画ベスト5』
男を磨け!長瀬漣のワンポイントテクニック!Vol.9
大人の隠れ家:幻想的な外観を楽しめるチリのホテル「モンタナ マジカ ロッジ」
新・贅沢図鑑『最高級玉露』編!
ネット美女〜ネットで見かけたあの子〜
お酒のアテに最高!「小籠包」と「水晶鶏」の作り方 男飯、はじめました
男の履歴書 桐山漣
ホビー&ライフ > 施設・スポット・旅行 > 大人の隠れ家:京都の住宅街にある隠れ家フレンチレストラン「聖宙庵」
大人の隠れ家:京都の住宅街にある隠れ家フレンチレストラン「聖宙庵」
京都市・浄土寺の住宅街にひっそりと佇む隠れ家フレンチレストラン「聖宙庵(せいちゅうあん)」を紹介します!
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
記事トップ 口コミ一覧 口コミ投稿
京都と言えば、お寺や神社などの、日本らしい建物が多いイメージです。
そんな京都に、見た目は日本家屋なのに中身はフレンチというレストランがあります。
今回は京都市左京区・浄土寺にある隠れ家フレンチレストラン『聖宙庵(せいちゅうあん)』を紹介します!


浄土寺の住宅街にある「聖宙庵」は日本家屋をそのまま使用している為、入口のフランス国旗が無かったらレストランとは気付かないような外観です。

それもそのはず、毎週水曜日の午後は、実際に茶室を使った茶道稽古を使われていて、それ以外の日をレストランとして使っているのだそうです。

「聖宙庵」では、茶の湯を取り入れたフレンチコースを楽しめるそうで、一体どんなおもてなしがあるのでしょうか?


ディナーで訪れると、まず通されるのが茶室。
こちらでお抹茶を頂くという、京都らしい演出です。

お抹茶を頂いた後は、隣りの部屋に移動し、コース料理を頂きます。


最初に出てくるのは、なんと一口ほどのご飯とおみそ汁、食前酒となる自家製梅酒。
お腹が空いていたら「馬鹿にしているのか!」と怒ってしまいそうな量ですが、実はこれ、「お客様の到着を心よりお待ちしていました。」という意味の込められた、茶懐石で最初に出されるものなんだそうです。

フレンチレストランなのにお抹茶を頂いたり、茶懐石の礼儀を感じたり、シェフのこだわりを感じますね。



続いて、オードブルやスープ、メインなどが楽しめます。
スープは九条ネギとジャガイモのビシソワーズがお抹茶の茶碗で出るなど、常にゲストを楽しませる気持ちが伝わってきます。

メインは魚か肉を選ぶ形ですが、少しお値段高めのコースだと両方がコースに含まれています。


普通のフレンチコースならそのままデザートが出てくるのですが、茶懐石では口直しを出してくれます。

一見、そば湯のような雰囲気の入れ物ですが、中は塩味のするお焦げをお湯に浸した物なんです。
あっさりとした口当たりで、口直しにぴったり。これから出てくるデザートが一層楽しみになりますね。


最後のデザートには、白味噌仕立てのアイスが使われていて、最後の最後まで驚かせてもらえるコース料理になっています。

いかがでしたか?
茶室でのお抹茶が無かったり、少しディナーとコース内容が違う部分もありますが、ランチもお手頃価格で楽しめます。
京都にいながらフレンチコース。でも京都らしい茶懐石を楽しめる「聖宙庵」。
是非、一度訪れてみてはいかがでしょうか?

聖宙庵公式HP
住所:京都市左京区浄土寺下馬場町3
電話番号:075-205-1627
営業時間
ランチタイム:11:30〜15:00(14:30LO)
ディナータイム:17:30〜22:30(21:30LO)
目安料金
ランチタイム:2,300円〜
ディナータイム:4,800円〜
定休日:茶道稽古のため水曜夜定休(※ランチはご予約にて承ります。)


はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
口コミ情報を投稿する
この記事を携帯で見る
この記事をブックマークする
店舗情報の間違いを報告



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。