サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
11月13日
現在の美容医療を取材!クリニック特集!vol.2
11月06日
フットバッグに挑戦!!
大阪の高品位な居抜き物件をご紹「射抜きNavi」
男を磨く情報TOP10
リフレッシュに最適!仕事に対する考えを変えてくれる漫画10選!
男の履歴書 鈴木亮平
新・贅沢図鑑『最高級小型ボート』編!
世界一の『匠』に学ぶ!『世界一の怪力』ジョン・プリティキン
大人の隠れ家:断崖絶壁の隠れ家喫茶「瀞ホテル」
騙されちゃダメ!男性への”脈ナシサイン”を大紹介!
大人の隠れ家:オーロラを寝ながら見れるホテル『カクシラ・ウッタネン』
世界一の『匠』に学ぶ! 世界最高齢パイロット『高橋淳』
大人の隠れ家:雲海が見渡せる和歌山の隠れ家宿 霧の郷たかはら
常にチャンスを掴み取る!羽生結弦から男前を学ぶ!
人物&インタビュー > 匠に学ぶ > 『匠』に学ぶ!リオ五輪最終聖火ランナー「バンデルレイ・デ・リマ」
『匠』に学ぶ!リオ五輪最終聖火ランナー「バンデルレイ・デ・リマ」
トラブルに見舞われながらもオリンピック銅メダルを獲り、リオオリンピックでは最終聖火ランナーも務めた『バンデルレイ・デ・リマ』さんから前向きな志を学びます!
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
記事トップ 口コミ一覧 口コミ投稿
各国の代表選手の華々しい活躍で盛り上がったリオオリンピックも、ついに閉会式を迎え、終わりを告げました。

そんなリオオリンピックの開会式で最終聖火ランナーを務めた『バンデルレイ・デ・リマ』さんの事をご存知でしょうか?

実は最終聖火ランナーに選ばれるに相応しい精神を持った方なのです。
今回は『バンデルレイ・デ・リマ』さんの過去の偉業とそこから感じる前向きな志を学んでいきます!

バンデルレイ・デ・リマ


バンデルレイ・デ・リマさんはマラソン選手として活躍。
日本の男子マラソン大会にも出走経験があり、1996年の東京国際マラソンでは優勝、1998年の同大会では自己ベストの2時間08分31秒で完走しています。

また、日本のテレビ番組「オールスター感謝祭」の名物企画「赤坂5丁目ミニマラソン」にも何度もゲストランナーとして出走していた為、日本でも知名度や人気の高い選手でした。

そんなバンデルレイ・デ・リマさんがブラジルを代表する選手として2004年にアテネオリンピックに出場。
メダルを期待され、それに応えるべく素晴らしい走りを見せるバンデルレイ・デ・リマさんに悲劇が起こります。

悲劇のランナー


アテネオリンピック男子マラソン、2位に20秒以上の差を付け独走。
誰もがバンデルレイ・デ・リマさんの金メダルを意識していた中、36km地点であってはいけないトラブルが起こります。

なんと沿道からの乱入者により妨害を受けてしまうのです。

これにより約10秒のタイムロス。
すぐにレースに復帰するものの、ペースが乱れ、後続に抜かれてしまい結局3位でゴール、銅メダルに終わりました。

この時、レースを妨害したイール・ホランという人物には執行猶予付きの禁固1年と罰金3000ユーロの判決が下されました。

前向きな志


妨害そのものや警備の不備があった中、バンデルレイ・デ・リマさんは「完走出来て、オリンピックのメダルが獲得出来たことがなによりも嬉しく思っています。」「この銅メダルは『まだ私が金メダルを取ってはいけない』という、神からの試練なんです。」と、不満ひとつ漏らすことなく笑顔で前向きなコメントしています。

選手にとってオリンピックというのは特別な舞台です。
そこでトラブルが起きても、周りの責任にするのではなく、こんな言葉を言えるのは本当にすごい事だと思います。

バンデルレイ・デ・リマさんのこの姿勢に国際オリンピック委員会は銅メダルとは別に「ピエール・ド・クーベルタン・メダル(クーベルタン男爵の名をつけた特別メダル)」を贈呈。

ブラジルの最優秀スポーツマンも受賞しました。
こういった、スポーツマンとして真摯な志があったからこそ、リオオリンピックでの聖火ランナーに選ばれたのでしょう。

いかがでしたか?
周りからのトラブルによって影響を受けた時、バンデルレイ・デ・リマさんのように「これは神が与えた試練。」と考えるのはなかなか難しいかもしれません。
しかし、常に前向きな気持ちを持つことで、自身がみる視点も他人からの目もこれまでと変わることは間違いないでしょう。


はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
口コミ情報を投稿する
この記事を携帯で見る
この記事をブックマークする
店舗情報の間違いを報告



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。