サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
07月18日
外国から学ぶ男前術
世界の気候変動
07月03日
「世界の常識・日本の非常識」 海外ではチップは常識 チップは心付け
「日本の常識・海外の非常識」 Vol.1 日本の「居眠り」は、世界の「イネムリ」へ
インライフベース 理想のライフスタイルを求めてDIY/造形
男を磨く情報TOP10
メンズ眉毛サロンFIRST【ファースト】
男の雑学!世界の謎【真実はコレだ!!】Vol.6
騙されちゃダメ!男性への”脈ナシサイン”を大紹介!
第二回『シブいオトコが観るハードボイルド映画ベスト5』
男を磨け!長瀬漣のワンポイントテクニック!Vol.9
大人の隠れ家:幻想的な外観を楽しめるチリのホテル「モンタナ マジカ ロッジ」
新・贅沢図鑑『最高級玉露』編!
ネット美女〜ネットで見かけたあの子〜
お酒のアテに最高!「小籠包」と「水晶鶏」の作り方 男飯、はじめました
男の履歴書 桐山漣
オトナの趣味道 > その他 > 最強の格闘技とは!?『ブラジリアン柔術』編
最強の格闘技とは!?『ブラジリアン柔術』編
最強の格闘技として名高い、カルロス・グレイシーが生み出した「ブラジリアン柔術」の強さとは!?
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
記事トップ 口コミ一覧 口コミ投稿
世界最強を名乗る格闘技は数あれど、真に『最強』とよばれる格闘技はいったい何なのか…。
総合格闘技をはじめ、漫画『グラップラー刃牙』『喧嘩稼業』や小説『餓狼伝』など様々な媒体で議論されるこの話題。
インライフでは独自の視点で『世界最強の格闘技とは』いったい何なのかを研究していきたいと思います!

今回は総合格闘技の中でも最強と名高い「ブラジリアン柔術」について調べていきます。

ブラジリアン柔術は「グレイシー柔術」とも呼ばれ、その名の通りブラジルの「カーロス・グレイシー」が創設した格闘技です。

ブラジルのグレイシー一家、特にその中でも「ヒクソン・グレイシー」の名前をご存じの方は多いと思いのではないでしょうか。

ブラジリアン柔術のルーツは講道館柔道にあります。
1900年代の初頭に始まった世界的な格闘技運動のさなか、講道館出身の前田光世は柔道の技をひっさげて世界の格闘家達と闘い抜き、その戦歴は2000試合をほとんど無敗というものでした。

前田は世界を転戦しながらブラジルへ渡り、カーロス・グレイシーに柔術を教え、カーロスの息子である「エリオ・グレイシー」がブラジリアン柔術の技術を完成させました。


ブラジリアン柔術は組技を基本としますが、パンチやキックのような打撃攻撃も視野に入れた格闘技です。
ブラジルでは、組技も打撃もあるバーリ・トゥードという方式の試合で実戦をつんできました。


世界の格闘技を見渡しても寝技を主体とする格闘技は数える位しかありません。そんな中でもチョーク(首締め)による攻撃が認められるのは柔術と柔道しかありませんでした。

チョークは相手を窒息失神においこむ技ですが、相手に外傷を与えることなくコントロールできるので、法治社会である現代においてもしもの時に非常に有効な手段の一つとなるかもしれません。

また、ヒクソン・グレイシーは、「柔術は、力の弱い者のための格闘技」であり「小さい者であっても、技によって大きな相手をコントロールできる」と語ります。
自分の肉体や力を有効に使用することにより、技の効果を高めます。身長180センチに満たないヒクソン・グレイシーは、それを実戦で証明しています。

ブラジリアン柔術が実戦で強い理由として、ポジショニングを重視する概念があります。

相手の動きを制圧し、自分は殴るのも極めるのもできる立場に置くことによって、金的だろうが目潰しだろうがどんなに開放されたルールでも有利に立つことができるのです。

スポーツ種目としてのブラジリアン柔術は打撃攻撃は無しですが、ポジショニングで有利に立つ技術を身につけることによって一方的な試合運びをすることも可能になります。



目潰しと噛み付き以外は何をやっても良いという極限のルールにおいて、自分よりはるかに大きな体格の相手を何人も倒し、ほとんど無傷でトーナメントを勝ち抜いた、エリオ・グレイシーの六男ホイス・グレイシー

ホイスの活躍により、グレイシー柔術の技術は最強の格闘技として世界中から脚光を浴びることになりました。

グレイシー柔術は間違いなく世界最強の格闘技の一角と言えるでしょう。


はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
口コミ情報を投稿する
この記事を携帯で見る
この記事をブックマークする
店舗情報の間違いを報告



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。