Twitter
サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
07月20日
新・贅沢図鑑『有名人愛用の腕時計』編!
07月19日
男のロマン!週刊バック・トゥ・ザ・フューチャーに挑む!Vol.14
ビジネス&スクール > 男の嗜み > 男の嗜みvol.11:自分で出来るレザーシューズのケア方法について紹介
 男の嗜みvol.11:自分で出来るレザーシューズのケア方法について紹介
ある町の路地にひっそりとオープンしているBAR"Polish"。ここでは、男を磨くための様々な知識を紹介している。第11回目は『自分で出来るレザーシューズのケア方法』をご紹介します。
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
記事トップ 口コミ一覧 口コミ投稿
ジミオ:こんばんわ…

ハナガタ:どうしたんだいジミオ君、暗い顔をして。

ジミオ:この間雪が降ったじゃないですか…それで塗れた靴を置いていたら朝には白いカビが生えちゃって…。

ハナガタ:ジミオ君、それ塩だよ。

ジミオ:え?

ハナガタ:まあ実際に見てみないことにはわからないけれど…、翌朝でしょ?多分革の塩分が雨で革の表面に浮いてきちゃってるんだよ。

ジミオ:ホントですか!?マスター、その靴直りますかね!?

ハナガタ:塩吹きならシュークリーナーで丁寧に拭いてあげれば大丈夫だよ。

ジミオ:よかったぁ〜。

ハナガタ:さて、一安心したところで今日は『革靴の手入れ』に関して学ぼうか。

ジミオ:はい!よろしくお願いします!!


靴にも休憩が必要

ハナガタ:ジミオくんちなみに今は何足でローテーションさせてるんだい?

ジミオ:えっ…一足だけ、ですけど…?

ハナガタ:革靴は毎日履くものだけど同じものを毎日履いていると汗が乾ききらなくて革を痛めてしまったり、ニオイの原因になってしまうんだ。

ジミオ:そうだったんですか…。

ハナガタ:大体汗が乾くには2、3日かかるから出来れば3足くらいでローテーション出来るように買い揃えておくといいね。

ジミオ:そうすれば僕の足も爽やかな香りになりますかね?

ハナガタ:それは知らない。


基本は日々の手入れとダメージ回復

ハナガタ:靴の手入れで一番大切なのは汚れを落とし、革に栄養を与えること。家に帰ったらシューキーパーをはめて、軽く汚れをブラシで払うだけでもなかり違ってくるんだよ。

ジミオ:えっと、シューキーパーをいれて、ブラシで磨いて…、あれ?クリームはいらないんですか?

ハナガタ:クリームはある程度保持力があるから5回に一回程度で大丈夫だよ。

ジミオ:なるほど、じゃあ三足で回すなら3*5で15だから、2週間に一回くらいでいいんですね。

ハナガタ:そうだね、あまり時間がかかるものでもないから月に二度、履いている靴をまとめて磨くのも楽しいかもしれないね。


雨に濡れた靴には更なるケアが必要

ハナガタ:日々のケアとしてはさっき言った事で十分なんだけど、雨の日はもう一手間加えよう。

ジミオ:革にとって雨は天敵ですもんね。

ハナガタ:そのまま放置しておくと最悪カビが生えてしまうこともあるからね。雨の日はまず靴の表面を軽く拭いたら、シューキーパーではなく新聞紙やティッシュを靴の中に詰めていこう。

ジミオ:こうすることでより水分が乾燥しやすくなるんですね。

ハナガタ:そうだね。そして乾かすときは風通しのいい日陰に干そう。早く乾燥させようとして日当たりのいい場所に置きがちだけど、そうしてしまうとひび割れの原因になってしまうから注意しなくちゃいけない。

ジミオ:急速に水分が抜けると余計にダメージがかかってしまうんですね。

ハナガタ:十分に乾いたら乳化性のクリームを塗って革に栄養を与えてあげよう。




ハナガタ:だいたいこんなところかな。ちゃんとした革靴っていうのは大切に履いてあげれば10年以上履き続けられるものなんだ。愛着をもってしっかり手入れをしてあげよう。

ジミオ:はい!折角選んだものですから長く使いたいですもんね。

ハナガタ:靴というのはその人を判断する要因にもなるんだ。丁寧に手入れされている靴を見ればきっと評価も上がってくるかもしれないね。

まとめ
・革靴の天敵は汚れと水分
・革靴はとてもデリケート。日々のケアを大切に!
・オシャレは足元から。足元で全体の雰囲気が決まります。


LINE@で男を磨く最新情報をゲット!
インライフの更新情報を毎日1回お知らせします。
更に知りたいジャンルを送ればキーワードに合った記事を自動で返信!
こちらの記事は随時追加、更新されていきますので気になるワードをどんどん入力してみてくださいね!
登録方法

スマホの方は友達ボタンをクリック!

友だち追加数
PCをご利用の方は左のQRコードを読み込むか、LINEの検索で『インライフweb』または『@njm8093x』を検索してください。
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
口コミ情報を投稿する
この記事を携帯で見る
この記事をブックマークする
店舗情報の間違いを報告
Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。