サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
07月18日
外国から学ぶ男前術
世界の気候変動
07月03日
「世界の常識・日本の非常識」 海外ではチップは常識 チップは心付け
「日本の常識・海外の非常識」 Vol.1 日本の「居眠り」は、世界の「イネムリ」へ
インライフベース 理想のライフスタイルを求めてDIY/造形
男を磨く情報TOP10
メンズ眉毛サロンFIRST【ファースト】
男の雑学!世界の謎【真実はコレだ!!】Vol.6
騙されちゃダメ!男性への”脈ナシサイン”を大紹介!
第二回『シブいオトコが観るハードボイルド映画ベスト5』
男を磨け!長瀬漣のワンポイントテクニック!Vol.9
大人の隠れ家:幻想的な外観を楽しめるチリのホテル「モンタナ マジカ ロッジ」
新・贅沢図鑑『最高級玉露』編!
ネット美女〜ネットで見かけたあの子〜
お酒のアテに最高!「小籠包」と「水晶鶏」の作り方 男飯、はじめました
男の履歴書 桐山漣
ビジネス&スクール > 男の嗜み > 男の嗜みvol.10:飲み会に関するビジネスマナーについて紹介
 男の嗜みvol.10:飲み会に関するビジネスマナーについて紹介
ある町の路地にひっそりとオープンしているBAR"Polish"。ここでは、男を磨くための様々な知識を紹介している。第10回目は『飲み会に関するビジネスマナー』をご紹介します。
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
記事トップ 口コミ一覧 口コミ投稿
ジミオ:ぐむむむ…

ハナガタ:ジミオくん、今日はなんだか難しい顔つきをしてるね。

ジミオ:わかりますか…わかってくれますかマスター、僕の悩みを!

ハナガタ:『また』なにかあったのかい?

ジミオ:なにか言い方にトゲがあるような…。いや、それはともかく聞いてくださいよマスター。実はこの間の忘年会で失敗をしてしまって…。

ハナガタ:おやおや、飲みすぎて上司に絡んだりしちゃったのかい?

ジミオ:お察しの通りです…。『無礼講だから』って言われてつい…。

ハナガタ:ジミオ君、割と酒癖悪いね…。

ジミオ:来週は新年会があるんでなんとかそこで挽回したくて…。

ハナガタ:なるほど。なに、僕もバーのマスターだからね。お酒に関するレクチャーはまかせてくれたまえ。

ジミオ:おお…!!よろしくお願いします!!


無礼講ってどこまでセーフ?

ハナガタ:そういえばジミオ君、上司の人になにをやらかしたの?

ジミオ:………酔った勢いでちょっと抱きついちゃって

ハナガタ:……男性にだよね?

ジミオ:そこはもちろん…。多少の理性は残っていたようで…。

ハナガタ:いくら上司が無礼講と言ってもはしゃぎすぎはNG「今日は無礼講だから」なんて言葉は一種の慣用句のようなもの、くらいの捉え方でないと失敗しちゃうよ。

ジミオ:無礼講といっても、ほどほどにしないといけませんね…。

ハナガタ:あくまでも「会社の」忘年会だからね。節度をもって飲むようにしよう。


乾杯の仕方

ハナガタ:席に着いたら幹事や上司の挨拶があって乾杯するわけだけれど、このとき注意する事はわかるかい?

ジミオ:乾杯のときですか?最初は絶対生ビールを頼むとか…?

ハナガタ:それはよくありがちだけど車で来る人もいるかもしれないし、アルハラなんて言葉も最近よく言われているからね。ノンアルコールやカクテルを頼む人も今じゃ普通さ。

ジミオ:むむむ…。それ以外で注意すること…?

ハナガタ:正解はノンアルコール、カクテルに関わらず「乾杯の時は上司よりグラスを下の位置で合わせる」だよ。

ジミオ:え!そうなんですか…。いつも力強く高く掲げてましたよ僕…。

ハナガタ:相手がビールジョッキ以外の薄いグラスなんかの時は無理にグラスを合わせず近づけて目礼でも大丈夫だよ。


お酒の注ぎ方、タイミング

ジミオ:ビールを注いだりするタイミングなんですけどいつも迷うんですよね。どのくらいで注げばいいんですか?

ハナガタ:残り3割くらいが無難かな?でも人によっては自分のペースで飲みたい人もいるだろうし、その辺りは雰囲気を見ながら聞いてみるといいね。

ジミオ:なるほど。

ハナガタ:お酌をする時は小さな銚子でも必ず両手で持って注ごう片手でお酌をするのはマナー違反だよ。

ジミオ:なんだか偉そうに見えちゃいますもんね。

ハナガタ:同じように上司の人からお酌をしてもらう時も必ずグラスやお猪口を両手で持とう。


終わってからも気を配ろう!

ハナガタ:飲み会が終わったら幹事の人や上司にはお礼を言っておこう。

ジミオ:「今日はありがとうございました」「楽しかったです」とかですね。

ハナガタ:そうだね、結構酔いが回っているようなら翌日でも大丈夫。一言添えるだけで印象は結構変わってくるものだよ。

ジミオ:これで僕のミスも帳消しになりますかね?

ハナガタ:なりません。




ハナガタ:飲み会っていうのは面倒に思える決まりごとが多くて大変だよね。でも同僚や上司、部下の本音を聞くことのできる貴重な場でもあるんだ。飲み会も仕事のうち!とまでは言わないけれど誘われたら出来るだけ参加したほうがいいかもね。

ジミオ:誘われているうちが華ってやつですね。

ハナガタ:そういうこと。ただしくれぐれも飲みすぎてハメを外したり、二日酔いで次の日仕事にならない…なんてことのないように

ジミオ:肝に銘じます…。


今回のまとめ
・基本は自分も楽しむこと。一人がシラけていては場もシラけてしまいます。
・ただしハメの外しすぎは厳禁。無礼講はあくまで建前程度に考えよう。
・お酒を注ぐとき、注がれるときは必ず両手で!
・終わったらお世話になった人たちにお礼を言いましょう。


はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
口コミ情報を投稿する
この記事を携帯で見る
この記事をブックマークする
店舗情報の間違いを報告



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。