サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
07月18日
外国から学ぶ男前術
世界の気候変動
07月03日
「世界の常識・日本の非常識」 海外ではチップは常識 チップは心付け
「日本の常識・海外の非常識」 Vol.1 日本の「居眠り」は、世界の「イネムリ」へ
インライフベース 理想のライフスタイルを求めてDIY/造形
男を磨く情報TOP10
メンズ眉毛サロンFIRST【ファースト】
男の雑学!世界の謎【真実はコレだ!!】Vol.6
騙されちゃダメ!男性への”脈ナシサイン”を大紹介!
第二回『シブいオトコが観るハードボイルド映画ベスト5』
男を磨け!長瀬漣のワンポイントテクニック!Vol.9
大人の隠れ家:幻想的な外観を楽しめるチリのホテル「モンタナ マジカ ロッジ」
新・贅沢図鑑『最高級玉露』編!
ネット美女〜ネットで見かけたあの子〜
お酒のアテに最高!「小籠包」と「水晶鶏」の作り方 男飯、はじめました
男の履歴書 桐山漣
ビジネス&スクール > 男の嗜み > 男の嗜みvol.6:ストレスの解消方法について紹介
男の嗜みvol.6:ストレスの解消方法について紹介
ある町の路地にひっそりとオープンしているBAR"Polish"。ここでは、男を磨くための様々な知識を紹介している。第6回目は『ストレスの解消方法』をご紹介します。
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
記事トップ 口コミ一覧 口コミ投稿
ジミオ:マスター!聞いてくださいよ!今日会社でやってもないミスを自分のせいにされて、すごく怒られたんです!ひどいと思いませんか!?

ハナガタ:やぁジミオ君。それは災難だったね。

ジミオ:本当に腹が立ちました!今日は飲みますよ!!

ハナガタ:相当ストレスを抱えているね…。かといってやけ酒はよくない。じゃあ今日はしっかりとしたストレス発散方法を教えてあげよう。

ジミオ:おお、それはありがたいですね!さっそくお願いします!!

ストレスを抱える原因

ハナガタ:まず、ストレスの発散方法を教える前に、ストレスの原因について知っておこうか。
ストレスの原因を知っていれば、それを解消するための対策が立てやすいからね。

ジミオ:確かにそうですね。今日は上司に怒られてストレス感じましたけど、生活していれば他にもいろんなところでストレスって感じるものですもんね。

ハナガタ:じゃあ簡単にジミオ君が普段どんなことで、どれだけストレスを抱えているかをチェックしよう。
下の項目で当てはまる数をチェックしていってみてくれるかい。

ストレスチェック
【チェックA】
・最近胃が痛い
・疲労感が抜けない
・目が疲れやすく、頭痛がする
・肩こりや腰痛がひどい
・すぐにイライラする
・よく病気になる
・寝つきが悪く、すぐ目が覚める
・落ち込みやすい
・仕事に追われているような感覚になる

【チェックB】
・仕事などで責任感ある職を任されている
・職場や業務内容などが最近変わった
・最近引越しをした
・就職した
・食事回数や内容が変化した
・仕事などでミスをした
・家族の看病をした
・身の回りの人が亡くなった
・病気やけがをした
・多忙で心労が重なった
・借金をしている


ハナガタ:さて、ジミオ君はいくつ項目に当てはまったかな?
それぞれの結果を見ていこう。
AとBの合計が0〜1個:過小ストレス状態
ストレスを普段の生活で感じることなく、毎日を有意義に過ごしているだろう。
しかし、油断は禁物。日々のちょっとしたことでストレスは感じるもの。少しでもストレスを感じたら、気分転換をして気分転換しよう!

AとBの合計が2〜3個:適度なストレス状態
ストレスを感じつつも、うまく解消している状態だ。
ストレスをより感じるようになったら危険でもある。いいリフレッシュ方法を見つけて、なるべくストレスから体を休めよう。

AとBの合計が4〜7個:やや過剰なストレス状態
このレベルになるとやや過剰なストレス状態だ。
気分転換というよりは、一度しっかりと体を休める必要がある。
ストレスのたまる人間関係や環境から距離を置いて、ストレスをなくしてから日常生活に戻ることをオススメする。

AとBの合計が8個以上:過剰なストレス状態
ここまでくると、精神的にも肉体的にもかなりストレスが溜まっていて危険な状態といえる。
しっかりと体を休めるため、一度今の環境から距離をとろう。
自分だけで解決しようとせず、場合によってはカウンセリングを受けるのも効果的だ。



ジミオ:ボクはえっと…チェックAとB合計で3つだから「適度なストレス状態」ですね。

ハナガタ:よかった。まだ大丈夫なようだ。
だけどジミオ君、安心してはいけない。ストレスはちょっとしたことですぐにたまってしまう。
少しでも疲れたなと思ったり、ストレスを感じたら気分転換を行なって、ストレスを発散させよう。早めに対処が解決の近道だ。

ジミオ:気分転換ですか…例えばどんなことをすればいいんですか??

ハナガタ:基本的には「好きなこと」をするがいいんだけど…趣味に没頭するとか、美味しいものを食べるとか。
『余計なことを考えない時間』を作るというのが、ストレスには効果的だね。

ジミオ:趣味ですか…確かに好きなことしてる時は夢中になっちゃって、悩んだりしないですもんね。

ハナガタ:そういうこと。ただし、頭で考えたり悩んだりするような趣味は考えすぎて余計にイライラしてしまう場合がある。
シンプルに体を動かしたりする趣味の方が効果的といえるだろうね。
そうした趣味を持って、仕事と趣味の切り替えが上手にできれば、ストレスを解消して毎日を楽しく過ごせるだろう。

ジミオ:体を動かすのは好きなので、週末の休みに運動したりなるべくするようにします!

ハナガタ:他にも簡単にストレスを解消する方法をいくつか紹介しよう。
ひとつはアロマセラピー。ラベンダーやペパーミントなどのエッセンシャルオイルは、自然治癒力を促進させる効果があるんだ。
その他にもリラックス効果やアンチエイジング効果などあるので、なかなか効果的だ。

ジミオ:アロマですか…やったことないですね。
でもたまにいいにおいを嗅ぐと落ち着いたりするので、わかる気がします。

ハナガタ:あとは睡眠も上手に取れば効果が高いね。
ストレスを抱えると大脳が疲れてしまうんだけど、睡眠をしっかり取ることで大脳を休ませてあげることができる。
大脳を休ませるには「ノンレム睡眠」が必要なんだけど、この「ノンレム睡眠」に入るサイクルが90分サイクルなんだ。
だから、睡眠を取るときはなるべく90分サイクルで目覚ましをセットするとしっかり休ませることができて、寝覚めもスッキリするよ。

ジミオ:なるほど…勉強になります。
とりあえずストレスをなるべくためないように、今教えてもらったような方法で発散していきます!

ハナガタ:ぜひそうしてくれ。ジミオ君が体調崩してお店に来れなくなったら寂しいからね。

ジミオ:マスター……!!今日は飲みましょう!

今回のまとめ
○ストレスは早めに対処が解決の近道
○趣味などで『余計なことを考えない時間』を作る
○頭で考えたり悩んだりするような趣味はNG
○アロマセラピーはストレス解消に効果的
○大脳を休ませるには「ノンレム睡眠」が必要
○睡眠を取るときはなるべく90分サイクルで


はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
口コミ情報を投稿する
この記事を携帯で見る
この記事をブックマークする
店舗情報の間違いを報告



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。