サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
11月13日
現在の美容医療を取材!クリニック特集!vol.2
11月06日
フットバッグに挑戦!!
男を磨く情報TOP10
新・贅沢図鑑『最高級駅弁』編!
男のファッション講座〜#13マスクについて〜
ストレスやイライラを解消する食べ物を紹介!
贅沢図鑑『コピ・ルアク』1杯1万円のコーヒー
あなたの困ったを解決!教えます♪プチDIY♪Vol.8
世界一の『ワインコレクター』ミシェル=ジャック・シャスイユ
リラクゼーションマッサージ受けてみた!ヒップデトックス腕編
隠し扉の奥にあるクローゼットルーム【大人の秘密基地】
眠気を覚ます効果的な食べ物、薬などを紹介!
LEGO(レゴ)
人物&インタビュー > 男の履歴書 > 男の履歴書 矢野大輔
男の履歴書 矢野大輔
矢野大輔
名 前 矢野大輔
出身地 東京都
生年月日 1980年7月19日

矢野大輔(やのだいすけ)

サッカー日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督の通訳を務めている。

幼少の頃からプロサッカー選手に憧れ、15歳の時にイタリアへ渡った。
しかし、プロとして大成することは無く、22歳の時に現役を引退。
その後、第二の人生としてイタリアのマネジメント会社でスポーツマネジメントを学ぶ傍ら、通訳としても活動を始める。

2006年、大黒将志がトリノFCに移籍した際に、通訳を担当。この時、トリノFCの監督だったのが、後の日本代表の監督ザッケローニだった。

監督からの指示を大黒へ的確に伝えるだけでなく、全体練習後に丁寧に説明をする矢野の姿に、ザッケローニは通訳として信頼し、好感を抱いていたという。

2010年にザッケローニが日本代表の監督に就任すると、監督直々に「日本に来る準備はあるか」と誘いを受けた。
矢野は2つ返事で引き受け、以後、ザッケローニ専属通訳として日本代表のスタッフに入閣する。

2013 東アジアカップ 優勝
2011 AFCアジアカップ2011 優勝
2010 アルベルト・ザッケローニの通訳に就任 日本代表スタッフへ入閣
2008 6歳年上の女性と結婚
2006 トリノFCで大黒将志の通訳を務める

今流行りの“塩系男子”顔に、試合後の監督インタビューを訳す際に聞こえる甲高い声が印象的な、爽やかなイケメン。日本代表スタッフに就任以来、じわじわと女性ファンを獲得している。

日本代表が得点を決めた際に抜かれるガッツポーズのザッケローニの後ろで、ジャンプ1番これでもかッ!というほど派手なリアクションで喜びを表現する部分も、矢野のチャームポイントだろう(2011年9月2日 対北朝鮮戦で確認できる)。

芸能人のファンもおり、タレントのフィフィは、Twitter上で密かに注目していることを呟いている。

◎ 矢野大輔への道
ザッケローニからは勿論、選手からも絶大な信頼を寄せられる矢野。
サッカー経験者だったことが手伝い、ザッケローニの言葉を的確に訳せ、しかもわかりやすいと評判だ。

また、イタリアに渡った10代の頃から対人知性がズバ抜けてあったと、留学をサポートした矢野の恩人が評している。
W杯メンバー発表の席では、ザッケローニが31歳の大久保嘉人の年齢を33歳と間違えた際に、機転を利かせて瞬時に「30歳以上」と訳し、ザッケローニに恥をかかせなかった。

選手、監督だけでなく、通訳、スタッフ、裏方も含めてのザックジャパン。
日本代表が勝ち進み、矢野が試合後のインタビューに映る機会が多くなることを願いたい。


はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。