サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
11月13日
現在の美容医療を取材!クリニック特集!vol.2
11月06日
フットバッグに挑戦!!
男を磨く情報TOP10
新・贅沢図鑑『最高級駅弁』編!
男のファッション講座〜#13マスクについて〜
ストレスやイライラを解消する食べ物を紹介!
贅沢図鑑『コピ・ルアク』1杯1万円のコーヒー
あなたの困ったを解決!教えます♪プチDIY♪Vol.8
世界一の『ワインコレクター』ミシェル=ジャック・シャスイユ
リラクゼーションマッサージ受けてみた!ヒップデトックス腕編
隠し扉の奥にあるクローゼットルーム【大人の秘密基地】
眠気を覚ます効果的な食べ物、薬などを紹介!
LEGO(レゴ)
住まい・インテリア > 雑貨・小物 > “本当に必要な防災アイテム”防災対策のプロの鞄の中身を紹介
“本当に必要な防災アイテム”防災対策のプロの鞄の中身を紹介
3年前に東北地方を襲った未曾有の災害、東日本大震災。様々な防犯グッズ・情報が紙面を飾ることの多いこの時期、災害時に本当に必要なアイテムを紹介。Twitterで防災情報を発信している「警視庁警備部災害対策課」職員のカバンの中身から、持ち歩ける防災アイテムを検証した。
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
記事トップ 口コミ一覧 口コミ投稿

警視庁警備部災害対策課 @MPD_bousai 【突撃!課員の通勤カバン1】課員が持ち歩いている防災グッズをのぞいてみました。まずは庶務2のIさん。乾電池使用の携帯充電器、ソーラーライト、マスク。火災、粉塵対策にはマスクの内側にウェットティッシュを重ねるそうです。

災害時に必ず必要となるのが携帯電話。安否の確認や、災害情報を確認する際に必ず使うことになる。電池切れを防ぐ為にも、『充電器』は必需品だ。

災害時に停電になると、周りが信じられないほど暗くなる。真っ暗闇の中を歩くのも危険を伴う行為だ。画像のような『ソーラータイプの懐中電灯』なら、太陽光に当てるだけで充電が出来るので電池交換が不要。気兼ねなく持ち歩けるコンパクトなさもウリだ。

『マスク』も重要なアイテム。建物が倒壊した時に発生する粉塵を吸い込まないようにする以外に、避難所での感染病を防いでくれる。

以上の3点は、鞄に常備していればいざという時にかなり役立つ。備えすぎて結局使わない防災グッズより、災害時以外の普段でも普通に使えるので、常に携帯していても問題ない。

上記の3点より、もう少し本格的な備えをしたい方には下記の3点がオススメだ。

警視庁警備部災害対策課 @MPD_bousai 【突撃!課員の通勤カバン2】今回は、非常食を時々おやつ代わりにつまんでしまうという課員Hさん。カバンの中には携帯充電器、ソーラーライトのほか保温性に優れたアルミシート、常備薬、高カロリーのピーナッツまで入ってました。デキるな…

保温性の高い『アルミシート』は、非常時に毛布代わりとして使うことができる。撥水効果もあるので、雨天時にも重宝するだろう。

災害時のストレスで体調を崩してしまった時の為に、風邪薬、痛み止めなどを『常備薬』として持っていると安心だ。

『非常食』は、カロリーの高いものが効果的。よく知られているチョコレート以外に、豆もカロリーや、タンパク質を多く含んでいる。


警視庁警備部災害対策課 @MPD_bousai 【突撃!課員の通勤カバン3】地域防災のSさん。定番の充電器、ライト、マスクの他、携帯トイレ、ホイッスル、防寒対策のカイロ、災害ではぐれた時のため家族の写真も持っていました。レジ袋は…?(続く)

この他にも『携帯トイレ』、『ホイッスル』、『カイロ』、『家族の写真』などを揃えると、かなり本格的な防災対策を行うことが可能。家にある日用品で、充電器など最初に上げた3点だけでも鞄に入れておけば、いざという時確実に役に立つ。

災害は、予告なしに突然やってくる。“1年のこの時期だけ”でなく、常日頃から防災に対する意識を持ってほしい。


はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
口コミ情報を投稿する
この記事を携帯で見る
この記事をブックマークする
店舗情報の間違いを報告



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。