Twitter
サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
09月05日
草K剛・市井昌秀監督 映画『台風家族』大阪舞台挨拶
08月23日
男のロマン!週刊バック・トゥ・ザ・フューチャーに挑む!Vol.54
人物&インタビュー > 男の履歴書 > 男の履歴書 西島隆弘
男の履歴書 西島隆弘
西島隆弘
名 前 西島隆弘
出身地 北海道札幌市
生年月日 1986年9月30日
血液型 O型
趣 味 釣り ドライブ
特 技 眼・舌を早く動かす

愛称は「にっしー」。アイドルグループAAA(トリプル・エー)のメインボーカルを務めている。

AAAのメンバーに選ばれる以前は、三浦春馬などを輩出した札幌アクターズスタジオに在籍。西島自身、「japs」という5人組ボーカルグループに所属。CDデビューも果たしている。

2003年にエイベックスのオーディションに合格。2005年、AAAが結成されメンバーに選出。以来、38枚のシングル、8枚のアルバムなどリリースするアーティストとしての顔を持ちながら、バラエティ番組や舞台など活躍の場を広げていく。

アイドル的な側面のあるAAAでの活動が続いた西島だったが、主演を務めた映画『愛のむきだし』をきっかけに俳優として認められ、それまでのファン層以外、特に映画ファンから絶大な支持を受ける事になる。

個人の受賞だけでも、第34回報知映画賞・新人賞、第64回毎日映画コンクール・スポニチグランプリ新人賞、第83回キネマ旬報ベスト・テン・新人男優賞を受賞。それまで演技経験の少なかった西島の迫真の演技は、業界関係者からも高く評価された。

以降、出演作品は多くはないが着実に“俳優西島隆弘”としての活動も目立つようになり、蜷川幸雄の演出の舞台にも出演するなど、カワイイ顔に似つかわしくない実力派俳優へと成長している。

2012 「シグナル〜月曜日のルカ〜」‐宮瀬恵介 役
「ヒミズ」‐YOU 役
2010 「スープ・オペラ」‐林康介 役
「サヨナライツカ」‐東垣内剛 役
2009 「愛のむきだし」‐本田悠 役

やはり『愛のむきだし』での印象が強い。
難解な内容、4時間近い長尺、映画ファンでもぐったりしてしまう作品の中で、共演の満島ひかりと共に、強烈な存在感を示していた。
盗撮が趣味で女装する変態高校生(シスコン)という映画を観る前では呆れ返ってしまうような役を熱演。物語がシリアスな方向へと進んでいく後半での、知らないうちにグイグイと観る者を引き込む西島の演技力は圧巻だ。序盤で見せるアクションシーンでのキレは、AAAに在籍していた西島だからこそ出来たのだろう。映画がヒットした要因として、当時、新進気鋭の映画監督として注目されていた園子温の作品だったというのは勿論ある。だが、関係者からの高評価、映画賞を総なめにしたこの作品は、役者としては未知数だった西島の演技力が生んだ奇跡的な映画だ、といっても過言ではないだろう。

◎ 西島隆弘への道
アイドルとしての顔も忘れてはいけない。
前述のキレのあるアクションが示すように、キレのあるダンス、本業である歌でも高い歌唱力を披露している。

プライベートでの話題も、流石アイドル。浮ついた噂は聞こえてこない。因みに初恋の相手は1歳の時からの幼馴染だという。今でも付き合いはあるそうだが、恋心は無いんだとか…。

こういったある時はアーティストやアイドル、ある時は役者、表現者として様々な顔を持ちつつ、仕事に徹する様は正にAAA級の男前だ。


はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。