サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
11月25日
メンズ眉毛サロンFIRST【ファースト】
05月20日
スプラウトダンススタジオ中津店
インライフベース 理想のライフスタイルを求めてDIY/造形
男を磨く情報TOP10
メンズ眉毛サロンFIRST【ファースト】
男の嗜みvol.13:美味しい日本酒の選び方について紹介
探偵調査レポ:どの店がぴったり?日本橋に立並ぶメイドカフェへ潜入!
男の履歴書 勝地涼
アウトドア派?インドア派?女性に聞く恋人にするならどっち?
男の履歴書 内田篤人
男前の条件Vol.9 菅田将暉
”秘湯中の秘湯”「田代元湯」|男性の一人旅おすすめ国内スポット
キャンプにオフシーズンは無い!『冬キャンプの楽しみ方』を紹介!
男のファッション講座〜#10正しいボタン留め方&コートのマナー〜
グルメ > フード・スイーツ > グルメ、健康にモンゴル岩塩『ジャヌツダウス』が人気
「塩梅(あんばい)」という言葉があるが、人間にとって塩は欠かせない食品の一つ。グルメにこだわる人ならば、料理に使う塩にも気を使うところだろう。そうしたこだわりに応えるのが、モンゴルが原産の岩塩「ジャヌツダウス」。外食、食品店でも注目を集めている。
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
記事トップ 口コミ一覧 口コミ投稿
ジャヌツダウスの採取地は、モンゴルの首都ウランバートルから1200km西に離れた、ロシア国境に近いにあるオブス県オブスノール盆地。2003年には世界遺産にも登録された大自然がそのまま残った雄大な場所として知られる。モンゴルでは、オブスノール盆地の岩塩鉱床で摂れる岩塩のことをジャヌツダウスと呼ぶ。「ジャヌツ」は「健康の神様」、「ダウス」は「塩」という意味があり、特別な塩と珍重されている。



特別な塩として重宝されている最大の点は、ミネラルバランスと食感の絶妙なバランス。肉料理・野菜料理ともに、素材本来の味を引き立てるまろやかな味わいが満喫できる。特に食材の品質にこだわる飲食店で、料理の和洋を問わず高い評価と信頼を得ている逸品だ。


ジャヌツダウスの効用は料理だけではない。胃腸の調子が悪いときはお茶に入れて飲んだり、肌に湿疹やニキビができた場合はお湯に溶かして患部に塗ると、炎症が抑えられる。ITと情報を核に日本とモンゴルをつなぐ事業を展開しているモンゴル商事では、「大自然モンゴルの塩ジャムツダウス」の商品名で卸販売しており、粉状・ミル用100グラム/1キロ、かち割り350グラム/15キロ、かたまり500グラム/1キロ〜の商品を取り揃えている。


はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
口コミ情報を投稿する
この記事を携帯で見る
この記事をブックマークする
店舗情報の間違いを報告



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。