サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
07月18日
外国から学ぶ男前術
世界の気候変動
07月03日
「世界の常識・日本の非常識」 海外ではチップは常識 チップは心付け
「日本の常識・海外の非常識」 Vol.1 日本の「居眠り」は、世界の「イネムリ」へ
インライフベース 理想のライフスタイルを求めてDIY/造形
男を磨く情報TOP10
メンズ眉毛サロンFIRST【ファースト】
男の雑学!世界の謎【真実はコレだ!!】Vol.6
騙されちゃダメ!男性への”脈ナシサイン”を大紹介!
第二回『シブいオトコが観るハードボイルド映画ベスト5』
男を磨け!長瀬漣のワンポイントテクニック!Vol.9
大人の隠れ家:幻想的な外観を楽しめるチリのホテル「モンタナ マジカ ロッジ」
新・贅沢図鑑『最高級玉露』編!
ネット美女〜ネットで見かけたあの子〜
お酒のアテに最高!「小籠包」と「水晶鶏」の作り方 男飯、はじめました
男の履歴書 桐山漣
住まい・インテリア > 雑貨・小物 > 卓越した職人技!伝統工芸『竹編み万年筆』3種が「出雲」より発売!
卓越した職人技!伝統工芸『竹編み万年筆』3種が「出雲」より発売!
万年筆ブランド「出雲」より、伝統工芸『竹編み万年筆 茣蓙目(ござめ) ・暗黒色、紅樺色』と、『横網代(よこあじろ)・虎斑(とらふ)』を発売します。
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
記事トップ 口コミ一覧 口コミ投稿
こんにちは、ヤマセです。
突然ですが「万年筆」を持っている男性って少し知的に見えたり、大人っぽく見えたりしますよね。

成人や就職祝いなどを機に持つことも多く、「大人の象徴」のようなアイテムでもあります。
「万年筆」をどうせ持つならこだわりたい!そんな方にぴったりの万年筆がプラチナ万年筆から発売するのでご紹介したいと思います。

職人の伝統工芸『竹編み万年筆』

今回発売するのは、プラチナ万年筆株式会社の万年筆ブランド「出雲」の新商品『竹編み万年筆』

竹細工の歴史は古く、日本人の生活文化と密接に関わっており、現代では伝統工芸士がその技を継承し、工芸品として価値を高めています。
その工芸士達の職人技を駆使し、万年筆軸に竹を編み上げた装飾が特徴の「出雲」ブランド初の直線的な新フォルムを採用したアイテムです。


『竹編み万年筆』は、伐採した竹を煮て、素材を強くする「油抜き」に始まり、「荒割り」、「幅とり」、「せんひき」など多くの工程を経て作る、およそ幅2mm、厚さ0.2mm の竹ひご36 本を使用して軸に編み上げます。


種類は、染色し錆漆仕上げを施す「茣蓙目」2種と、表皮の素材そのままを使用し、仕上げに漆を施す「横網代」1種の計3種類。
「横網代」の虎斑は、竹に虎斑菌と呼ばれる菌類が寄生し、特徴的な黒い斑紋を有するようになったもので、斑紋の美しさから江戸時代より珍重されている柄となっています。


どちらも竹の織り成すパターンが美しくアンティークな佇まいを醸し出していて、手になじむ万年筆間違いなし。ペン先は大型18 金ペンのため、書き心地もしっとりとしていて耐久性も抜群です。


価格は3種全て120,000円(税抜)で、2017年4月1日より発売。
ボトルインク30cc、カートリッジインク1本、コンバーター、筆衣、桐箱が付属しています。

内ポケットから古くから伝えられてきた伝統工芸士による職人技を駆使した万年筆、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

プラチナ万年筆HP
http://www.platinum-pen.co.jp/




はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
口コミ情報を投稿する
この記事を携帯で見る
この記事をブックマークする
店舗情報の間違いを報告



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。