サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
10月16日
男のファッション講座〜#14シャツの洗濯方法について〜
10月12日
eyelash salon L&H(アイラッシュサロンエルアンドエイチ)
男を磨く情報TOP10
【ホットスポット】梅田スカイビル・空中庭園展望台
男のファッション講座〜#14シャツの洗濯方法について〜
ビジネスマンに使ってもらいたい高級傘をまとめて紹介!
独占!!ホビーショップ「ジャングル 空想的機械館-メカストア-」
贅沢図鑑『最高級名刺入れ』編!
女と観たい!長瀬漣のオススメ映画100選!!Vol.4
贅沢図鑑『有名人の愛車・高級車』編!
女性和太鼓ユニット:びんか
男の雑学!世界の謎【真実はコレだ!!】Vol.11
第十回『映画に出てくる男前なお酒ランキングベスト5』
コラム > 編集部コラム > インスタントラーメン発明記念館でマイカップヌードル作りに挑戦!
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
インスタントラーメン発明記念館でマイカップヌードル作りに挑戦! 2017-03-24
こんにちは、ヤマセです。
先日、大阪に越してきてからずっと行きたかった場所『インスタントラーメン発明記念館』にようやく行って来ました!

僕が昼ご飯や夜食に、かなりの頻度で食べている「日清 カップヌードル」を自分で作ることができる施設なんです。これはカップヌードルファンとして行くしかないですよね!ということで早速レポートしたいと思います。

インスタントラーメン発明記念館

今回、僕が訪れたのは大阪府池田市にある「インスタントラーメン発明記念館」では、インスタントラーメンに関する様々な展示などがされており、発明された当時の物語やこれまでのインスタントラーメンの歴史を振り返ることができ、施設の奥には「マイカップヌードルファクトリー」「チキンラーメンファクトリー」といった体験工房も併設されています。

「チキンラーメンファクトリー」は要予約で、3ヵ月先まで土日の予約はすでに埋まっているほど人気のアトラクション。平日であれば空いている時間帯もあるので、気になった方は予約状況をチェックしてぜひ「チキンラーメン」を手作りしてみてください。
料金は中学生以上は500円、小学生は300円(税込)とリーズナブルなのでお子さんを連れていくのにもぴったりです。

まずはインスタントラーメンの歴史を振り返ろう
「インスタントラーメン発明記念館」に着いたのはお昼過ぎ。館内に入ると、すでに大勢の人で賑わっていました。


展示スペースに入ると、最初に現れるのは世界で初めてのインスタントラーメンである「チキンラーメン」が誕生した研究小屋の実物大ジオラマ。


小屋の中には、当時研究に使用していた道具が並び、「たとえ特別な設備がなくてもアイデアがあれば、ありふれた道具だけで世界的な発明が生み出せる」というメッセージが込められています。


そしてその小屋を囲むように、インスタントラーメン発明のエピソードとその後の発展の歴史が壁面に描かれています。人生すべてを“食”の創造に捧げた安藤百福の足跡をたどることができます。


反対側の壁には「インスタントラーメン・トンネル」と題し、「チキンラーメン」から始まったインスタントラーメンの半世紀以上にも渡って発売された商品約800種類が展示されています。



昔食べていたインスタントラーメンを発見しては思わず「懐かしい!」という言葉が出てしまいます。

好きな具材でマイカップヌードルを作ろう!

展示スペースを抜けると、「マイカップヌードルファクトリー」があります。こちらもすでにほぼ満員。列に並び、順番を待ちます。


順番が近づくと、まずは自分用のカップを購入。1つ300円で、この料金が体験料となります。安い!


カップを購入したら次は手を綺麗にします。
特殊な機械に手をかざすと、煙のようなものがぶわっとかかり、除菌完了。
席が空くのを待ちます。


席が空くと、お手本となるイラスト例のシートと、数種類の油性マジックが置いてある机に案内されます。ここで、自分のカップに自由に色を塗ったりイラストを描いたりします。


こちらが見本のイラスト。
好きなキャラクターを見ながら描くもよし、全く関係ない自分のイラストを描くもよしです。その場で何描こうか悩んでいると、後続で待機している方からのプレッシャーで焦ってしまうので、事前にどんなイラストを描こうか考えておくといいと思います。


最初の状態がこちら。


色を塗って、今回僕はこんな感じにしました!いい感じです。



色塗りや絵を書き終わったら、次は中身を作っていきます。
まずは麺を容器に入れるのですが、スタッフさんにカップを渡すと、麺にかぶせてくれるので、それを中央にある機械のハンドルを回してひっくり返し、麺をカップ内に入れます。


麺が入ったら、お次は具材とスープです!
スープは「ノーマル」「シーフード」「カレー」「チリトマト」の4種類から好きなスープを選択可能。さらに具材は、エビやタマゴ、コロ・チャーなどの定番から、ガーリックチップやキムチといったものまで全12種類の中から4種類を選択できます。


僕は今回、スープは「ノーマル」、具材は「エビ」「タマゴ」「ガーリックチップ」「カニ風味カマボコ」にしました。自分の好きな具材を選べるって、それだけでワクワクしますよね!



具材が入ったら、フタを取り付け、シュリンク包装を行います。


これで世界にひとつしかない自分だけの「マイカップヌードル」の完成です!
もったいなくてなかなか食べられませんが、賞味期限は製造日から約1ヵ月となっているので、必ず食べましょう!食べない方がきっともったいないですよ。


最後にこのスペースで、エアパッケージにポンプで空気を入れて首から下げて持ち運べるようにします。


これで家に持って帰るまでに潰れたりする心配がなくなるので安心ですね。
絵を描いたり、具材を選んだりしてなかなか楽しめました。これで300円はかなりリーズナブルです!普通にカップヌードルを買っても150円くらいしますもんね。

ちなみにこの場所の2階が「チキンラーメンファクトリー」になっています。こちらもいつかまた行ってみたいと思います!

友達や家族、恋人と行っても楽しめること間違いなし。「マイカップヌードル」は、自分だけでなくプレゼントにも使えるのではないでしょうか。
出かけたいけど行く場所が思いつかないという方は、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

【施設詳細】
インスタントラーメン発明記念館
住所:大阪府池田市満寿美町 8-25
最寄駅:阪急宝塚線「池田駅」から徒歩5分
時間:9:30 〜 16:00 (入館は15:30まで)
休館日:火曜日 (祝日の場合は翌日が休館日)、年末年始
入場料:無料
展示/アトラクション利用料:
・チキンラーメンファクトリー
小学生 300円 / 中学生以上 500円
・マイカップヌードルファクトリー
1食 300円
駐車場:23台(有料)
HP:http://www.instantramen-museum.jp/jp/

■ インスタントラーメン発明記念館でマイカップヌードル作りに挑戦!
カテゴリ 【コラム】 編集部コラム
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
編集部コラム
インライフ編集部
出身
大阪府
インライフ編集部の編集者たちが、記者会見の模様や近況報告、ちょっとした雑記などを更新していきます。



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。