Twitter
サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
08月23日
男のロマン!週刊バック・トゥ・ザ・フューチャーに挑む!Vol.54
08月19日
チャン・イーモウ監督が描く三国志!『SHADOW/影武者』
オトナの趣味道 > 趣味道「造形編」 > オトナの趣味道<造形編>:「スカープ秘密基地」製作日記No.30【最終回】
オトナの趣味道<造形編>:「スカープ秘密基地」製作日記No.30【最終回】
大人の趣味のひとつとして「造形」を紹介。第4回目は陸・海・空をテーマにしたスチームパンク風「秘密基地ジオラマ」の製作工程を紹介します。
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
こんにちは、田渕です。
スカープ基地の製作日記は本日で最終回です。オリジナルなジオラマですのでいくつか解説を付け加えて最終回にしたいと思います。

「スカープ秘密基地」の制作日記part1はこちら↓
【オトナの趣味道:造形編 「スカープ秘密基地」製作日記No.1】

今回のお品書き
1.出入り口解説
2.完成写真

1.出入り口解説
蒸気自動車の出入り口なのですが、ジオラマでは開けた状態にしていますが、内側に三段式のシャッターで開閉される設定です。

次に潜水艦の発着艦です。船体の固定具はこのままですと発着は出来ません。回転式の台座が上下する設定で、ドック内に海水が注入され、発着時には降下するという設定です。

2.完成写真
最後に完成写真をご覧下さい。最初はイメージイラストです。

海の部分が少し小さくなったのが心残りですが、何とかイメージ通りに出来たと思います。

蒸気自動車の先は一般道に続いています。

配線が見えてしまいました!

今後、海中部分に魚とか海藻とか遊んでみたいとは思います。

基地を作りたいと思ったきっかけになった「魚型潜水艦」です。


【制作後記】
いかがだったでしょうか?切り良くNo.30で終了する事が出来ました。長期に渡る記事でしたが、お付き合いしていただき有り難うございました。

今回も「バットマン基地」に引き続き、テーマを「スチームパンク」に設定しています。オリジナルイメージで制作していますので、意味不明な機材などが沢山点在していてメカニズムや機構的なシステムなど資料的な価値は前作の「バットマン基地」と同様です。

スケール模型や考証事を楽しむ模型も良いもので、私自身はスケールモデラーでもあります。しかし「スチームパンク」の自由な発想が、プラモデルのパーツ一つ一つからインスパイヤーされる事が確信出来ました。興味がお有りの方は是非チャレンジしてみて下さい。

最後まで見ていただきありがとうございました!


LINE@で男を磨く最新情報をゲット!
インライフの更新情報を毎日1回お知らせします。
更に知りたいジャンルを送ればキーワードに合った記事を自動で返信!
こちらの記事は随時追加、更新されていきますので気になるワードをどんどん入力してみてくださいね!
登録方法

スマホの方は友達ボタンをクリック!

友だち追加数
PCをご利用の方は左のQRコードを読み込むか、LINEの検索で『インライフweb』または『@njm8093x』を検索してください。
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。