サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
05月20日
偉大なる二枚目俳優「田村正和」の軌跡
05月18日
大阪上本町活性化プロジェクト
大阪の高品位な居抜き物件をご紹「射抜きNavi」
男を磨く情報TOP10
贅沢図鑑『サッカー・野球観戦』
女性和太鼓ユニット:びんか
世界一の『ワインコレクター』ミシェル=ジャック・シャスイユ
男の雑学!世界の謎【真実はコレだ!!】Vol.16
新・贅沢図鑑『最高級実印』編!
夏期休暇に訪れたい『人気の動物園ランキング』を紹介!
男の履歴書 小泉孝太郎
イルカのように海中を泳げるアクティビティ『サブウイング』
男を磨け!長瀬漣のワンポイントテクニック!Vol.29
水中を自由に泳げる水中スクーター「WhiteShark MIX」
オトナの趣味道 > 趣味道「造形編」 > オトナの趣味道<造形編>:「スカープ秘密基地」製作日記No.29
オトナの趣味道<造形編>:「スカープ秘密基地」製作日記No.29
大人の趣味のひとつとして「造形」を紹介。第4回目は陸・海・空をテーマにしたスチームパンク風「秘密基地ジオラマ」の製作工程を紹介します。
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
こんにちは、田渕です。
スカープ基地製作もいよいよ大詰めとなり、本日は仕上げを行っていきます。
「スカープ秘密基地」の制作日記part1はこちら↓
【オトナの趣味道:造形編 「スカープ秘密基地」製作日記No.1】

今回のお品書き
1.最上階の仕上げ
2.海面を作ります
3.ベースの木枠を装飾し完成!

1.最上階の仕上げ
飛行メカの発着場を仕上げます。着色は岬の色と同じにしています。


次に蒸気自動車の出入り口付近の地面に草を植えます。これは100円ショップで見つけた造花(草)で、商品名は不明です。それを小さく切り分けて木工用ボンドで貼り付けてみました。

2.海面を作ります
透明のスチロール樹脂を使って海面を表現します。丁度良い大きさの容器が有ったので超音波カッターでカットしました。スチロール樹脂を使うのは単に塗装がし易いからでアクリル樹脂でも良いと思います。塩ビ板ですと湾曲しているのでこの薄さでは対応出来ません。

ラッカーのクリアーに少し色を付けて原液のままペタペタ筆塗りします。

塗料が乾いたら、上からエポキシ接着剤を使って波の高低差を付けていきます。硬化したらアクリル塗料の白などを使って白波を再現します。最後に水性ウレタンを使って表面をコート。(水面の表現には水の元などシリコン系の素材もありますが、ベタ付くので今回は使っていません)

3.ベースの木枠を装飾し完成!
100円ショップで購入したアンティーク調の画鋲を使って銅板と真鍮板を張り合わせた様にリベット打ちを再現してみました。

最後に名板をあしらって完成です!

今回は軽量化に重点を置いたので一人でも簡単に持ち運びが出来ます。次回、最終回は完成写真を交えながら細部の解説をしたいと思います。


はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。