Twitter
サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
07月12日
カウンターのある美味しい飲食店特集
07月05日
男のロマン!週刊バック・トゥ・ザ・フューチャーに挑む!Vol.53
オトナの趣味道 > 趣味道「造形編」 > オトナの趣味道<造形編>:「スカープ秘密基地」製作日記No.29
オトナの趣味道<造形編>:「スカープ秘密基地」製作日記No.29
大人の趣味のひとつとして「造形」を紹介。第4回目は陸・海・空をテーマにしたスチームパンク風「秘密基地ジオラマ」の製作工程を紹介します。
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
こんにちは、田渕です。
スカープ基地製作もいよいよ大詰めとなり、本日は仕上げを行っていきます。
「スカープ秘密基地」の制作日記part1はこちら↓
【オトナの趣味道:造形編 「スカープ秘密基地」製作日記No.1】

今回のお品書き
1.最上階の仕上げ
2.海面を作ります
3.ベースの木枠を装飾し完成!

1.最上階の仕上げ
飛行メカの発着場を仕上げます。着色は岬の色と同じにしています。


次に蒸気自動車の出入り口付近の地面に草を植えます。これは100円ショップで見つけた造花(草)で、商品名は不明です。それを小さく切り分けて木工用ボンドで貼り付けてみました。

2.海面を作ります
透明のスチロール樹脂を使って海面を表現します。丁度良い大きさの容器が有ったので超音波カッターでカットしました。スチロール樹脂を使うのは単に塗装がし易いからでアクリル樹脂でも良いと思います。塩ビ板ですと湾曲しているのでこの薄さでは対応出来ません。

ラッカーのクリアーに少し色を付けて原液のままペタペタ筆塗りします。

塗料が乾いたら、上からエポキシ接着剤を使って波の高低差を付けていきます。硬化したらアクリル塗料の白などを使って白波を再現します。最後に水性ウレタンを使って表面をコート。(水面の表現には水の元などシリコン系の素材もありますが、ベタ付くので今回は使っていません)

3.ベースの木枠を装飾し完成!
100円ショップで購入したアンティーク調の画鋲を使って銅板と真鍮板を張り合わせた様にリベット打ちを再現してみました。

最後に名板をあしらって完成です!

今回は軽量化に重点を置いたので一人でも簡単に持ち運びが出来ます。次回、最終回は完成写真を交えながら細部の解説をしたいと思います。


LINE@で男を磨く最新情報をゲット!
インライフの更新情報を毎日1回お知らせします。
更に知りたいジャンルを送ればキーワードに合った記事を自動で返信!
こちらの記事は随時追加、更新されていきますので気になるワードをどんどん入力してみてくださいね!
登録方法

スマホの方は友達ボタンをクリック!

友だち追加数
PCをご利用の方は左のQRコードを読み込むか、LINEの検索で『インライフweb』または『@njm8093x』を検索してください。
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。