Twitter
サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
08月23日
男のロマン!週刊バック・トゥ・ザ・フューチャーに挑む!Vol.54
08月19日
チャン・イーモウ監督が描く三国志!『SHADOW/影武者』
オトナの趣味道 > 趣味道「造形編」 > オトナの趣味道<造形編>:「スカープ秘密基地」製作日記No.25
オトナの趣味道<造形編>:「スカープ秘密基地」製作日記No.25
大人の趣味のひとつとして「造形」を紹介。第4回目は陸・海・空をテーマにしたスチームパンク風「秘密基地ジオラマ」の製作工程を紹介します。
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
こんにちは、田渕です。
本日から基地内部の電飾を中心に内装を進めていきます。
「スカープ秘密基地」の制作日記part1はこちら↓
【オトナの趣味道:造形編 「スカープ秘密基地」製作日記No.1】

今回のお品書き
1.3Vのオレンジ色発光のLEDで統一
2.ガラス玉でお手軽シャンデリア
3.天井にLEDを配置します
4.何度も点灯実験

1.3Vのオレンジ色発光のLEDで統一
今回の基地内部の電飾は3Vのアダブターを使って家庭用電源を使えるようにします。そこで100均ショップの「セリア」で見つけた「インテリアケーブルライト」を使います。このLEDは凹面のLEDなので光が拡散し、ちょうど良い感じにライトアップ出来ます。

2.ガラス玉でお手軽シャンデリア
凹面を利用して1cmのガラス球を先端に(エポキシ接着剤で)接着してみました。

これを【Cパート】のエントランス部分のライトアップに使います。

3.天井にLEDを配置します
では下層部分から電飾作業を行います。
潜水艦ドックの天井部分には発着を知らせるシグナルを使います。これは「バットマン基地」でも使った「レインボーキャンドル」で、3Vなので使えます。

丁度潜水艦の真上になります。

【Aパート】潜水艦ドックのコントロールルームです。天井にLEDを配置していきます。

【Bパート】の厨房部分の天井に電飾します。特に凝らずにシンプルにしています。

【Dパート】最上階の管制室にも電飾を施します。

4.何度も点灯実験

【Aパート】潜水艦ドックのコントロールルームのライティングはこのようになりました。レトロ感がかなり出たと思います。

本日はここまで。
次回はいよいよ岬の岩盤を作っていきます。

LINE@で男を磨く最新情報をゲット!
インライフの更新情報を毎日1回お知らせします。
更に知りたいジャンルを送ればキーワードに合った記事を自動で返信!
こちらの記事は随時追加、更新されていきますので気になるワードをどんどん入力してみてくださいね!
登録方法

スマホの方は友達ボタンをクリック!

友だち追加数
PCをご利用の方は左のQRコードを読み込むか、LINEの検索で『インライフweb』または『@njm8093x』を検索してください。
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。