Twitter
サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
05月21日
仕事で英語は必要か!?【仕事】
05月15日
大阪のソウルフード「たこ焼き」を徹底リサーチ
オトナの趣味道 > 趣味道「造形編」 > オトナの趣味道<造形編>:「スカープ秘密基地」製作日記No.24
オトナの趣味道<造形編>:「スカープ秘密基地」製作日記No.24
大人の趣味のひとつとして「造形」を紹介。第4回目は陸・海・空をテーマにしたスチームパンク風「秘密基地ジオラマ」の製作工程を紹介します。
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
こんにちは、田渕です。
本日もフィギュアの塗装を中心に進めていきます。

「スカープ秘密基地」の制作日記part1はこちら↓
【オトナの趣味道:造形編 「スカープ秘密基地」製作日記No.1】

今回のお品書き
1.フィギュアのポージング
2.お手軽塗装
3.フィギュアを配置します
4.3VのLEDで電飾

1.フィギュアのポージング
フィギュアのポーズを場面設定を考えながらアレンジしていきます。今回、手足のスクラッチはせずにあり物の組み合わせでポーズを決めています。ストレートで使えるものはそのまま活かし、特に民間人はストレート組みです。

蒸気自動車の乗組員二人は地図を見ながらブリーフィングタイムです。

2.お手軽塗装
今回は時間短縮もあり、下地に白のサーフェイサーを使いタミヤのアクリル塗料で基本色を筆塗りし、同社のエナメル塗料で陰影を付けています。3色以上でのグラデーションは使いたいのですが今回は1〜2色で行いました。

写真は民間人のお婆さん(厨房主任)と、その孫たちです。お爺さんは食料の調達係で、孫たちは手伝いをしている設定にしています。

各階層にフィギュアを配置したいのでですが、なかなか塗装が大変です。
写真の左から二人目は新米隊員で、壁の塗装作業をしているところです。

3.フィギュアを配置します
子供達は休憩所のテーブル付近に立たせます。弟が猫を連れて来たのでお兄ちゃんに怒られているシーンです。

ドックに機材の点検をしている作業員を配置します。これもストレート組みです。バックプリントを入れると隊員らしくなります。

塗装作業の新米隊員はEパートの奥で発見し辛い場所になってしまいました。

ブリーフィングタイムの蒸気自動車の隊員。左がリーダーで右がドライバーです。この二人は固定せずに自動車と同様にフリーにしたいと思います。

4.3VのLEDで電飾
続いて電飾作業に移りたいと思います。
試しに3VのLEDを使って実験しました。今回はアダブターを使い、3VのLEDで統一したいと思います。



本日はここまで。
次回は電飾作業を中心に、基地の内装を進めたいと思います。

LINE@で男を磨く最新情報をゲット!
インライフの更新情報を毎日1回お知らせします。
更に知りたいジャンルを送ればキーワードに合った記事を自動で返信!
こちらの記事は随時追加、更新されていきますので気になるワードをどんどん入力してみてくださいね!
登録方法

スマホの方は友達ボタンをクリック!

友だち追加数
PCをご利用の方は左のQRコードを読み込むか、LINEの検索で『インライフweb』または『@njm8093x』を検索してください。
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。