Twitter
サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
05月15日
大阪のソウルフード「たこ焼き」を徹底リサーチ
05月09日
男前へのトレーニング
オトナの趣味道 > 趣味道「造形編」 > オトナの趣味道<造形編>:「スカープ秘密基地」製作日記No.22
オトナの趣味道<造形編>:「スカープ秘密基地」製作日記No.22
大人の趣味のひとつとして「造形」を紹介。第4回目は陸・海・空をテーマにしたスチームパンク風「秘密基地ジオラマ」の製作工程を紹介します。
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
こんにちは、田渕です。
本日は基本色を終了させて小物類の塗装と配置、計器類の文字盤を貼り付けていきます。
「スカープ秘密基地」の制作日記part1はこちら↓
【オトナの趣味道:造形編 「スカープ秘密基地」製作日記No.1】

今回のお品書き
1.建物の基本色塗装終了
2.小物類を塗装します
3.小物類を配置します
4.メーターに文字盤を貼り付けます

1.建物の基本色塗装終了
建物の塗装はエイジング塗装まで先に済ませます。塗り残しは後で塗装し、どんどん先に進めていきます。

2.小物類を塗装します
椅子やテーブル工具類などの小物を塗装していきます。少々面倒ですが臨場感が出るので欠かせません。

こちらは厨房の小物です。今回のジオラマは厨房部分が広いので見せ場が多くなると思います。

食材なども塗装します。子猫も演出で!(これらはタミヤのキットの付属品です)

3.小物類を配置します
フィギュアと小物、配置のイメージは最初に構想を決めていますので、手早く配置し固定していきます。コントロールルームは点検をしている隊員を配置します。

厨房は調理中のコック長を配置するので食材をテーブルにばら撒きます。

4.メーターに文字盤を貼り付けます
次に、計器類のメーターに文字盤を貼り付けていきますが、ネットから拾ってきた文字盤を大小縮小し光沢紙でプリントアウトします。光沢紙ですと後で艶有り塗装をする手間が省けて便利です。

全てのメーターに貼り付けていきます。かなり良い感じになり、「らしく」なりました。

最上階の謎の機材にも地図などを追加しながら貼り付けていきます。

本日はここまで。
次回はフィギュアの塗装を中心に進めていきたいと思います。

LINE@で男を磨く最新情報をゲット!
インライフの更新情報を毎日1回お知らせします。
更に知りたいジャンルを送ればキーワードに合った記事を自動で返信!
こちらの記事は随時追加、更新されていきますので気になるワードをどんどん入力してみてくださいね!
登録方法

スマホの方は友達ボタンをクリック!

友だち追加数
PCをご利用の方は左のQRコードを読み込むか、LINEの検索で『インライフweb』または『@njm8093x』を検索してください。
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。