サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
04月01日
男のファッション講座〜#8スーツに合わせるアイテム〜
03月25日
女性和太鼓ユニット:びんか
男を磨く情報TOP10
女性和太鼓ユニット:びんか
男のファッション講座〜#8スーツに合わせるアイテム〜
キン肉マン消しゴム&SDガンダム消しゴム【JUNGLE Youtu部】
秘密基地ライフ 1階コレクションルーム編【大人の秘密基地】
MASASHI no 週刊バック・トゥ・ザ・フューチャーに挑む!Vol.62
男のファッション講座〜#7季節ごとのスーツの着こなし〜
突撃!MASASHI no 特殊メイクアーティストに迫る!
モテる紳士の肉体改造〜50代からの男の体づくり〔自重トレーニング〕
簡単にできる隠し扉の制作【大人の秘密基地】
ミニプラ&スーパーミニプラ【JUNGLE Youtu部】
ホビー&ライフ > おもちゃ・フィギュア > 関西発!フィギュアの祭典『アメージングモデルエキスポ』に潜入!【後編】
関西発!フィギュアの祭典『アメージングモデルエキスポ』に潜入!【後編】
2016年8月13日に大阪市内にあるマイドームおおさかにて開催されたフィギュアイベント『第2回アメージングモデルエキスポ』の取材、後編です!
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
記事トップ 口コミ一覧 口コミ投稿
こんにちは、ヤマセです。

『アメージングモデルエキスポ2016』のイベントレポ【後編】です!
前回は、イベント会場内で行われた「模型コンテスト」を主にご紹介しました!

前編はこちら
関西発!フィギュアの祭典『アメージングモデルエキスポ』に潜入!【前編】

今回は、『アメージングモデルエキスポ2016』で展示・販売をされていたディーラーの紹介と特別ゲストによる対談イベントをご紹介していきます!

企業から市議会議員まで!?ディーラーブース紹介

こちらがイベント会場全体図。今回は、約50組程のディーラーが参加されていました。
その中で気になったブースをいくつかご紹介していきたいと思います!

【福崎町】

協賛されている「福崎町」のブースでは「かっぱサイダー」なるものが販売されていました!

【海洋堂】

大手「海洋堂」ブースでは社長である宮脇修一さん自ら参加されていました。

【エクスプラス】

「エクスプラス」ブースには、発売予定の「シン・ゴジラ」のフィギュアや、映画「パシフィック・リム」で登場する怪獣「レザーバック」などビッグサイズのフィギュアがずらりと並んでいました!

【松本零士】

「宇宙戦艦ヤマト」などでお馴染みの漫画家・松本零士さんのブースでは、4社が合同で出展。


松本零士作品の様々なグッズが販売されていました。また、購入者用のサイン会なども行われ、大盛況でした!

【3Dプリンター】


こちらでは、3Dプリンターを無料で体験することができました。
こちらの機器で顔や全身をを取り込み、あっという間に3Dデータを作成することができます。

【宮脇希(市議会議員)】

先ほど森雪のコスプレをして海洋堂社長にインタビューをされていた方のブース。
なんと、市議会議員の宮脇希さんという方で、今回は大阪を盛り上げたい!という思いで参加されたそうです。

【株式会社ダミーヘッドデザインズ】

ダミーヘッドデザインズは特殊メイクを手がける会社で、映画「アイアムアヒーロー」や「デスノート」など、様々な映画で特殊メイクをデザインされています。
今回は特殊メイクを施したフィギュアや、「ぞんびのはらわた」クジなどを販売されていました。

【KID'S COMPANY】

こちらも特殊メイクをされていたブース。
会場内で実演を行われており、ゾンビメイクされたブースの方が会場内を歩き回っていました!

【ASTRO ZOMBIES】

「ASTRO ZOMBIES」ブースにはぬいぐるみやフィギュアのヘッドがズラリ。

【スカープ】

前回紹介した「模型コンテスト」で優勝した「スカープ」ブースでは、スチームパンク風にリメイクしたフィギュアやヘルメットが販売。
「スカープ」がプロデュースしたレストランのチラシも配布されていました。

【ケセランパサラン】

ゾンビキットが並ぶのはアメージングエキスポではお馴染みの「ケセランパサラン」ブース。
リアルなゾンビ達のキットは来場者に人気がありました!

【NEKO WORKS】

かなりの数のミニチュアカーが並んでいるのは、「NEKO WORKS」ブース。
ところどころに配置されたヴィネット作品がいい感じでした!

【黒龍工房&アソウゴム工芸】

般若やドラゴンの頭が強烈な存在感を放っていたのがこちらのブース。
どの作品も細部まで丁寧に作られていて、素晴らしかったです。

【cubist】

様々なウルトラ怪獣を制作されていたのは、「cubist」ブース。
胸像スタイルで造形された作品はどれもクオリティ高く、ほとんど完売状態でした。

【ダイモス】

ゴジラシリーズの作品を多数販売されていた「ダイモス」ブース。
今回は「シン・ゴジラ」の影響か、ゴジラ関連の作品を販売されている方が多かったように思います。

ゴジラ造形で有名な方も多数参加されていたようで、このあたりも「アメージングモデルエキスポ」の魅力のひとつだったのではないでしょうか。

漫画家・松本零士氏と地方創生大臣・石破茂氏の対談も!

メインイベントとなったのは、ディーラーとしても参加されていた漫画家・松本零士氏と、地方創生大臣・石破茂氏の対談!
モデラーの中ではかなりのプラモや戦艦オタクで知られている石破茂氏。口から出る言葉は、どれもディープで会場の博識者達を頷かせる程の内容でした。
また、「宇宙戦艦ヤマト」など松本零士作品もかなりのファンであったようで、ヤマトにはなぜ女性が森雪一人だけだったのか、ヤマトの乗組員にはなぜ階級がないのかなど、かなりマニアックで鋭い質問をされていました。

松本零士氏も、話がどんどん飛躍して最終的には遺伝子の話にまで発展してしまうような非常に濃厚な対談内容で、あっという間の時間でした。


お二人とも、対談前には会場を散策し展示作品をみたり、来場者と交流するなど非常にフレンドリーに接しておられ、来場者はサインをもらうなど皆嬉々としていました。

関西発のモデラーズイベント「アメージングモデルエキスポ」いかがでしたでしょうか。
ぜひ来年も開催し、どんどん盛り上げていって欲しいイベントです。
気になった方はぜひ次回の開催を随時チェックしてお待ちください!


はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
口コミ情報を投稿する
この記事を携帯で見る
この記事をブックマークする
店舗情報の間違いを報告



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。