Twitter
サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
12月10日
MASASHIの恋愛失敗談
11月16日
男のロマン!週刊バック・トゥ・ザ・フューチャーに挑む!Vol.49
ホビー&ライフ > おもちゃ・フィギュア > 関西発!フィギュアの祭典『アメージングモデルエキスポ』に潜入【前編】
関西発!フィギュアの祭典『アメージングモデルエキスポ』に潜入【前編】
2016年8月13日に大阪市内にあるマイドームおおさかにて開催されたフィギュアイベント『第2回アメージングモデルエキスポ』を取材してきました!
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
記事トップ 口コミ一覧 口コミ投稿
こんにちは、ヤマセです。

皆さんお盆休み、満喫されましたか?
お盆ムードも落ち着きを取り戻し再び日常が始まりましたが、連日の暑さにまだまだエンジンが本調子ではない方も少なくないのではないでしょうか。

さて、東京ではもはや社会現象となっている「コミックマーケット」が開催され今年も大盛況で幕を閉じましたが、その頃ここ大阪では別のイベントが行われていました。
それがこちらの『アメージングモデルエキスポ2016』です。

第0回、第1回と開催され今年第2回目となるこちらのイベントは、関西でも造形イベントを盛り上げて行きたいという思いで開催されている立体造形物の祭典。
今年は例年以上にスケールアップし、フィギュアや模型などディーラーが思い思いの作品を展示・販売していました。

インライフでも製作工程を記事として紹介してくれている造形チーム「Skarb(スカープ)」も、こちらのイベントに参加されるとのことなので、今回は会場に潜入!
早速レポートしていきたいと思います。

「Skarb(スカープ)」の造形日記はこちら
【オトナの趣味道:造形編】記事一覧

会場内ではフィギュアやジオラマがズラリ!

会場ではイベントに参加されたディーラー達のブースが並び、各々が制作した作品を展示・販売していました。
そして会場奥では「アメージングモデルエキスポ」の恒例ともなっている『模型コンテスト』が開催されており、コンテストには約40点程の作品が出品されていました!

もちろんこちらのコンテストに「Skarb(スカープ)」も出展されていました!
今回出展していたのは、前回作成した作品『BATCAVE(バットマン基地)』

そして、現在制作日記を公開中の『SKARBCAVE(スカープ基地)』の2点でした。

どちらも他の出展作品と比べて圧倒的に大きく、電飾で光っていたこともあり、存在感が圧倒的!
来場者の方々も、立ち止まってじっくりと鑑賞したり、たくさん写真を撮っておられたりしていました。

今回のコンテストは、来場者が投票用紙をもらい、気に入った作品を1位〜3位まで記入して投票するというシステム。
もちろん僕も投票に参加しました。

他の出展作品も三者三様で、それぞれディーラーごとに自身の「らしさ」を押し出した個性的な作品がズラリと並んでいました。
すべて紹介すると、かなりの数になってしまうので今回は個人的に気になったものをいくつかピックアップして一挙に紹介したいと思います!

【針金エヴァ第13号機】

【ガメラ 1996 ヘッドモデル】

【ゴジラはどこだ!?】

【ドラゴン怪獣 ラヴァメルト】

【ミレニアムファルコン】

【エイリアン3】

【夢はゲームセンター!?その1】

【ジョーカー】

【腐食世界の輪廻ヴァルティエル,大鉈な三角,孤高の狂戦士,ヌメヌメエイリアン】

【1/100 ディープストライカーPROJ・0033Tirf Strumer】

【「ラムネ&40」キングスカッシャー& クイーンサイダロン】

【隼駅】

【ギャンゴ!】

【Survival】


どの作品もクオリティが高く、コンテスト卓をぐるぐる何周もしてしまいました!
そして、そんな中投票により見事TOP3にランクインした作品を紹介しましょう。

【第3位:MATHILDA(マチルダ)】

映画『レオン』に登場する少女マチルダをフルスクラッチで制作されたこちらの作品が3位に入賞しました。

【第2位:初ゴジ】

上に掲載されたキングギドラのジオラマと同じSHINZEN造型研究所が制作した初代ゴジラ。
爆発の照り返しを受けた塗装で再現されていて、なんともいえない迫力があり、こちらが2位となりました。

【第1位:BATCAVE(バットマン基地)】

そうなんです!なんとスカープの作品が優勝していました!
これは造形日記を連載してもらっているインライフとしても嬉しいです!!

スカープさんについてはHPで詳しく書かれているので、ぜひHPをご確認ください。
スカープHPはこちら

さて「アメージングモデルエキスポ」のメインイベントのひとつ、「模型コンテスト」を今回はご紹介しました。
まだまだ今回のイベントについては長くなってしまいそうなので、今回はこの辺で。
次回は、もうひとつのメインイベント「特別ゲストによるトークショー」や各ディーラーの出品作品などをご紹介したいと思います!


LINE@で男を磨く最新情報をゲット!
インライフの更新情報を毎日1回お知らせします。
更に知りたいジャンルを送ればキーワードに合った記事を自動で返信!
こちらの記事は随時追加、更新されていきますので気になるワードをどんどん入力してみてくださいね!
登録方法

スマホの方は友達ボタンをクリック!

友だち追加数
PCをご利用の方は左のQRコードを読み込むか、LINEの検索で『インライフweb』または『@njm8093x』を検索してください。
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
口コミ情報を投稿する
この記事を携帯で見る
この記事をブックマークする
店舗情報の間違いを報告
Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。