Twitter
サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
09月18日
大阪・南船場の人気店を集めた「センバる セプテンバーフェス」
09月05日
草K剛・市井昌秀監督 映画『台風家族』大阪舞台挨拶
オトナの趣味道 > 趣味道「造形編」 > オトナの趣味道<造形編>:「スカープ秘密基地」製作日記No.10
オトナの趣味道<造形編>:「スカープ秘密基地」製作日記No.10
大人の趣味のひとつとして「造形」を紹介。第4回目は陸・海・空をテーマにしたスチームパンク風「秘密基地ジオラマ」の製作工程を紹介します。
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
こんにちは、田渕です。
引き続き【Aパート】製作を行いますが、本日で完成させたいと思います。

「スカープ秘密基地」の制作日記part1はこちら↓
【オトナの趣味道:造形編 「スカープ秘密基地」製作日記No.1】

今回のお品書き
1.潜水艦の出入り口を作る
2.それらしく見せる
3.出入り口は上下開閉!
4.道具紹介「流し込み接着剤」

1.潜水艦の出入り口を作る
出入り口の扉は1mmのプラ板で切り出していましたが、これに1mmの塩ビ板でガラスを入れ、もう一枚プラ板で切り抜いた扉を用意して挟みます。
塩ビ板を使ったのは、塗装の際にラッカーシンナーで拭き取ることが出来るためです。

各交点などにリベットを打って完成です。

2.それらしく見せる
出入り口の壁面をディテールアップします。
黒いのはどこにでもある100円ショップのフレキシブルストローです。「らしく」見せることは『スチームパンク』『サイバーパンク』でのポイントの一つだと思います。

プラモデルのランナーも良い形があるので十分使えます。

3.出入り口は上下開閉!
扉は上下で開閉する想定です。

4.道具紹介「流し込み接着剤」
今回の基地製作で消費した「流し込み接着剤」ですが、現時点でこの数です。今まで一本を使い切った経験はありません。
この接着剤は人体には有害ですので、換気には十分気を付けて下さい。

本日はここまで。
次回から【Bパート】、厨房部分の製作に移りたいと思います。

LINE@で男を磨く最新情報をゲット!
インライフの更新情報を毎日1回お知らせします。
更に知りたいジャンルを送ればキーワードに合った記事を自動で返信!
こちらの記事は随時追加、更新されていきますので気になるワードをどんどん入力してみてくださいね!
登録方法

スマホの方は友達ボタンをクリック!

友だち追加数
PCをご利用の方は左のQRコードを読み込むか、LINEの検索で『インライフweb』または『@njm8093x』を検索してください。
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。