Twitter
サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
09月18日
大阪・南船場の人気店を集めた「センバる セプテンバーフェス」
09月05日
草K剛・市井昌秀監督 映画『台風家族』大阪舞台挨拶
オトナの趣味道 > 趣味道「造形編」 > オトナの趣味道<造形編>:「スカープ秘密基地」製作日記No.9
オトナの趣味道<造形編>:「スカープ秘密基地」製作日記No.9
大人の趣味のひとつとして「造形」を紹介。第4回目は陸・海・空をテーマにしたスチームパンク風「秘密基地ジオラマ」の製作工程を紹介します。
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
こんにちは、田渕です。
引き続き【Aパート】製作を行います。本日は最下層部(潜水艦の発着部分)を中心に作業していきます。

「スカープ秘密基地」の制作日記part1はこちら↓
【オトナの趣味道:造形編 「スカープ秘密基地」製作日記No.1】

今回のお品書き
1.コントロールルームを補強
2.最下層部を作る
3.それらしく見せる

1.コントロールルームを補強
コントロールルームを形作ります。上層部は大きくなり四階層も積み上げるので、5mmのプラ棒などで柱やハリを入れて歪まないよう十分に補強します。

上層部は大きくなり四階層も積み上げるので、5mmのプラ棒などで柱やハリを入れて歪まないように十分に補強します。また、今回はPC用の3Vのファンを使って動きも取り入れます。

底にも必ず補強用に5mmのプラ棒を貼り付けていきます。これは各階同様に行います。

2.最下層部を作る
最下層部分は海底になり、潜水艦の発着場所でもあります。建物の内部には蒸気ボイラーなどの動力源が設置されているという想定です。(今回、動力源は見えないので製作しません)

動力源が設置されている場所を組んでいきます。ここはかなり頑丈に作る必要があります。

岩盤で隠れるので大まかに補強しています。

3.それらしく見せる
ジャンクパーツを使って「らしく」見せていきます。左側各種ハンドルや計器類を取り付けます。

右側も同様にしていきますが、ここには減圧室用のハッチを設けます。中央部分は海水の出入り口です。

雰囲気を確認するために一通り組んで、魚型潜水艦を置いてみました。

本日はここまで。
次回、【Aパート】製作を完了させたいと思います。


LINE@で男を磨く最新情報をゲット!
インライフの更新情報を毎日1回お知らせします。
更に知りたいジャンルを送ればキーワードに合った記事を自動で返信!
こちらの記事は随時追加、更新されていきますので気になるワードをどんどん入力してみてくださいね!
登録方法

スマホの方は友達ボタンをクリック!

友だち追加数
PCをご利用の方は左のQRコードを読み込むか、LINEの検索で『インライフweb』または『@njm8093x』を検索してください。
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。