Twitter
サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
09月05日
草K剛・市井昌秀監督 映画『台風家族』大阪舞台挨拶
08月23日
男のロマン!週刊バック・トゥ・ザ・フューチャーに挑む!Vol.54
オトナの趣味道 > 趣味道「造形編」 > オトナの趣味道<造形編>:「スカープ秘密基地」製作日記No.8
オトナの趣味道<造形編>:「スカープ秘密基地」製作日記No.8
大人の趣味のひとつとして「造形」を紹介。第4回目は陸・海・空をテーマにしたスチームパンク風「秘密基地ジオラマ」の製作工程を紹介します。
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
こんにちは、田渕です。
【Aパート】の製作です。長期にならないように各パート3〜4回程で紹介していこうと思います。

「スカープ秘密基地」の制作日記part1はこちら↓
【オトナの趣味道:造形編 「スカープ秘密基地」製作日記No.1】

この【Aパート】は水中に浸る箇所で、『潜水艦ドックのコントロールルームと動力源の管理室』も兼ねている場所です。
今回のお品書き
1.ジャンクパーツを活用
2.既製品を流用
3.それらしく見せる
4.今日の使用キット

1.ジャンクパーツを活用
各機械類の製作はプラ板、プラ棒の他に「プラモデルのジャンクパーツ」を使います。今回は手持ちのジャンクパーツを使いました。家にストックをしていおくと、このようは工作をする場合には非常に便利です。

キットをわざわざ購入するとコストが掛かってしまいますが、お店やイベントなどではランナー単位で販売している場合があり、使えそうなものは手当たり次第購入しておくと後で役立ちます。

今回使用するジャンクパーツもここにきてようやく日の目を見ることになりました。


2.既製品を流用
ディテールアップ用のキットなども販売されているので、それらも流用します。今回使用したのは「戦車のエンジンパーツ」と「整備兵のキット」です。

3.それらしく見せる
"らしさ"は絶対に欠かせない要素です。
細かな考証事は解らなくて良いと思いますが、ハンドルやレバーで「制御している感」を、感じさせられれば良いと思います。

『想定する』ことも重要です。
例えばこのレバーによるコントロールユニットは、「潜水艦ドックの出入り口の開閉」、「固定具昇降の操作」などを行うという想定で作りました。

歯車を使ってそれらしい機械も追加しました。

様々な『想定』を行った機器類を設置しました。
【Aパート】の海中にあるコントロールルームの全体図はこのような感じです。

4.今日の使用キット
今回使用するキットをひとつ紹介しましょう。タミヤのティーガー、パンター戦車の「エンジン整備兵キット」です。

マイバッハエンジン、整備兵、工具、梯子などが付属している逸品で、これは過去に4個は組んでいます。


本日はここまで。
次回も【Aパート】製作の続きを行います。


LINE@で男を磨く最新情報をゲット!
インライフの更新情報を毎日1回お知らせします。
更に知りたいジャンルを送ればキーワードに合った記事を自動で返信!
こちらの記事は随時追加、更新されていきますので気になるワードをどんどん入力してみてくださいね!
登録方法

スマホの方は友達ボタンをクリック!

友だち追加数
PCをご利用の方は左のQRコードを読み込むか、LINEの検索で『インライフweb』または『@njm8093x』を検索してください。
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。