Twitter
サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
09月18日
大阪・南船場の人気店を集めた「センバる セプテンバーフェス」
09月05日
草K剛・市井昌秀監督 映画『台風家族』大阪舞台挨拶
オトナの趣味道 > 趣味道「造形編」 > オトナの趣味道<造形編>:「スカープ秘密基地」製作日記No.4
オトナの趣味道<造形編>:「スカープ秘密基地」製作日記No.4
大人の趣味のひとつとして「造形」を紹介。第4回目は陸・海・空をテーマにしたスチームパンク風「秘密基地ジオラマ」の製作工程を紹介します。
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
こんにちは、田渕です。
前回は魚型潜水艦の下地塗装とジオラマ用のベースまで進めました。本日は着色塗装をして完成させたいと思います。

「スカープ秘密基地」の制作日記part1はこちら↓
【オトナの趣味道:造形編 「スカープ秘密基地」製作日記No.1】

今回のお品書き
1.金属色を塗り分け
2.筆塗リ塗装
3.デカールを貼って完成
4.スーパーフェスティバル


1.金属色を塗り分け
では、金属色を塗り分けます。使う色は、ブラス(真鍮色)、カッパー(銅色)、シルバーの3色です。パネルラインでマスキングし、バランス良く塗り分けます。シルバーはヒレ類を中心に使い、アクセントとして少なめにしています。

内部の塗装ですが、ブラス色をメインに計器類の文字盤はエナメルのブラックで筆塗りし、溶剤で凸モールドを綿棒などを使って剥ぎ取っています。また、座席はカーマインレッドで筆塗りしました。

艦内の壁面は明るめのウオームグレーにしています。計器類の文字盤は真鍮製のパーツなのでなかなかリアルな表現が出来ました。

2.筆塗リ塗装
ラッカー塗料での筆塗りは、薄めに希釈(溶液に水や溶媒を加えて薄めること)した塗料を数回に分けて塗るのがコツです。また、一度塗った箇所は乾くまで待って、何度も重ねないようにします。

今回は船長が女の子なので淡いイエローとエメラルドグリーンを、波型で塗りわけし少し可愛い感じにしてみました。ナンバーは(02)で、蒸気自動車が(01)になります。

頭の部分ですが、蝶番を下顎に固定し、開閉部分の最上部にネオジム(3mmの強力磁石)を取り付け、カチッと閉まるようにしました。

ジオラマで使うベースも塗装完了。エイジング塗装を施しました。到着したばかりなので所々濡れている箇所も再現しています。

3.デカールを貼って完成
ベース部分、船体固定具の前後にナンバーリングを付けてみました。
これは過去に製作したプラモデル(スケールモデル)に付属していたデカールなのですが、不要になったものは捨てずに取り置きしています。その中からちょうど白文字の「02」があったので使ってみました。計器メーターは自動車プラモです。これだけなのですが随分と臨場感が出ます。

4.スーパーフェスティバル
去る3月13日(日)にマイドーム大阪で開催された「スーパーフェスティバル」での写真です。「開物屋」さんブースで参考展示してもらいました。

魚型潜水艦はこれで完成です。

次回から「蒸気自動車」の製作に移ります。このキットもレジン製キットで、今回記載出来なかった内容も入れますのでお楽しみに!


LINE@で男を磨く最新情報をゲット!
インライフの更新情報を毎日1回お知らせします。
更に知りたいジャンルを送ればキーワードに合った記事を自動で返信!
こちらの記事は随時追加、更新されていきますので気になるワードをどんどん入力してみてくださいね!
登録方法

スマホの方は友達ボタンをクリック!

友だち追加数
PCをご利用の方は左のQRコードを読み込むか、LINEの検索で『インライフweb』または『@njm8093x』を検索してください。
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。