Twitter
サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
07月18日
オーガニック食材を使ったお好み焼き屋さん!!『ABENO HUB』
07月12日
カウンターのある美味しい飲食店特集
オトナの趣味道 > 趣味道「アウトドア編」 > アウトドアで頼れる男に!キャンプやBBQで役立つグッズや豆知識10選!
アウトドアで頼れる男に!キャンプやBBQで役立つグッズや豆知識10選!
バーベキューやキャンプなどのアウトドアで意外に使えるアイテムや知っておくと役立つ豆知識などを10選紹介します。
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
徐々に暖かくなってきて、これからゴールデンウィークや夏休みといえばバーベキューですね!
そこで、今回はみんなでわいわいと肉を食べたり、お酒を飲んだりして楽しいバーベキューをより楽しむことができる意外と便利なものや、豆知識などをご紹介したいと思います。


1.凍らせた飲料水

バーベキューをする際の必需品といってもいいのが、食材や飲み物を保冷しておくための「クーラーボックス」。
中に氷や保冷剤を入れておくとスペースを取ってしまい、肝心な冷やしたい物をたくさん入れることができません。
しかし、凍らせた飲料水を入れておけば、一石二鳥!
食材を焼いたりお酒などを飲んでいる間はしっかりと保冷し、BBQが終わった頃には溶けているため、飲料水や手洗いなどに使うことができます。

2.コーン系のスナック菓子

コーン系のスナック菓子であるとんがりコーンやドリトスなどは、おいしく食べられるのはもちろん、実はよく燃えるので着火剤代わりにも使うことができます。
着火剤などの火種をうっかり忘れてしまった時などに、知っておくと役に立つかもしれませんね!
その他に「松ぼっくり」も火種として最高です。

3.割り箸があれば栓が抜ける
せっかくのバーベキューだからと、ちょっといいお酒を買ってきたりすると、栓抜きが必要だったりして開けられなかったりしたことありませんか?
栓抜きを持っていればもちろんいいのですが、ない場合でも割り箸を使えば意外と簡単に開けることができます。
下の動画を見てチャレンジしてみてください。


4.乾燥したセージは虫除けに

セージは虫除けに効果のある匂いを発します。
焚き火などに薪と一緒にくべておくと、煙が虫除けの効果を持ってくれるので、虫刺されなどのリスク軽減になります。

5.肉にはごま油

せっかくのバーベキュー、どうせなら上手に焼いて、おいしく肉を食べたいですよね。
そんな時は、肉を焼く前にごま油をなじませておきましょう。これだけの一手間で、安い肉でもとてもおいしく焼くことができます。

6.野菜はそのまま焼く

ネギは、なるべく太いものを購入して切らずにそのまま焼いてみてください。表面が焦げるのを気にせず、思いっきり焼きましょう。
表面が焦げたら、焦げたひと皮を開いてみましょう。すると、トロトロの柔らかいネギが登場!軽く塩をかけて食べればもう絶品です!
その他にも、とうもろこしなども皮の剥いていないものを買って来て、皮のまま火にかけると美味しい食材のひとつです。

7.何かと便利な缶詰

缶詰は持ち運びに便利で賞味期限なども長く、キャンプなどのアウトドアにも重宝されます。
その上、食べたあとはお皿やコップとして使用したり、ロウソク立てとして使えば持ち運べ、風よけにもなってくれます。

8.方角は腕時計でわかる

アウトドアでは突然のアクシデントはつきものです。
迷ってしまったりして、自分の現在地や帰り道などがわからなくなってしまった時に、ひとつの指針として方角が分かるだけでも助かる可能性は高くなるでしょう。
そんな時のために腕時計を使って方角を知る方法を覚えておきましょう。
時計の短針を太陽に向けた時に、「12時と向けた短針の間」の方角が南になります。

9.漫画雑誌は暇つぶし以外にも
せっかくのキャンプなのに漫画を読むの?と思うかもしれませんが、漫画雑誌は以外にアウトドアで活躍します。
キャンプの際には枕がわりにしたり、バーベキューでは燃えやすい火種として使えます。
また、揚げ物など大量の油を使ったときは雑誌を油につけておけば吸収してくれるので燃えるゴミになります。
捨てる覚悟で1冊持っていくのもいいのではないでしょうか。

10.食べた後は網を焼く

バーベキューの網などは放っておくとなかなか汚れが落ちにくいです。そうなる前に、バーベキューが終わった後は、炭の上に直接置いておきましょう。
すると網にこびり付いた油汚れなどが焦げて炭化してしまうので、焼いたあと1時間程度熱がなくなるまで待てば簡単に叩き落とし、残りをさっと洗い場で流せば、かなり綺麗になります。

いかがでしたか。
少しでもアウトドアを楽しむための参考になったでしょうか。
バーベキューやキャンプなどは男の見せ所。これらを参考にアウトドアで頼れる男を目指してみては。


LINE@で男を磨く最新情報をゲット!
インライフの更新情報を毎日1回お知らせします。
更に知りたいジャンルを送ればキーワードに合った記事を自動で返信!
こちらの記事は随時追加、更新されていきますので気になるワードをどんどん入力してみてくださいね!
登録方法

スマホの方は友達ボタンをクリック!

友だち追加数
PCをご利用の方は左のQRコードを読み込むか、LINEの検索で『インライフweb』または『@njm8093x』を検索してください。
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。