サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
05月20日
偉大なる二枚目俳優「田村正和」の軌跡
05月18日
大阪上本町活性化プロジェクト
大阪の高品位な居抜き物件をご紹「射抜きNavi」
男を磨く情報TOP10
贅沢図鑑『サッカー・野球観戦』
女性和太鼓ユニット:びんか
世界一の『ワインコレクター』ミシェル=ジャック・シャスイユ
男の雑学!世界の謎【真実はコレだ!!】Vol.16
新・贅沢図鑑『最高級実印』編!
夏期休暇に訪れたい『人気の動物園ランキング』を紹介!
男の履歴書 小泉孝太郎
イルカのように海中を泳げるアクティビティ『サブウイング』
男を磨け!長瀬漣のワンポイントテクニック!Vol.29
水中を自由に泳げる水中スクーター「WhiteShark MIX」
オトナの趣味道 > その他 > 世界一の『鉱石標本』コレクター ”アダルベルト・ジャゾット”
世界一の『鉱石標本』コレクター ”アダルベルト・ジャゾット”
世界にはいろいろなコレクターがたくさんいます。古いものでは骨董品や古銭、切手など新しいものなら携帯電話やお菓子のおまけまで様々な収集家が。その中でも『世界一のコレクター』と呼ばれる人たちを紹介!
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
記事トップ 口コミ一覧 口コミ投稿
好きなものは、ありますか?
子供の頃のおもちゃ、好きな音楽のレコード…大小の差はあれど誰しも何かを集めたことはあるのではないでしょうか?

『コレクション』に情熱を注ぎ、世界一の蒐集家と呼ばれる人たち。今回は世界一の『鉱石標本』コレクターを紹介したいと思います!


世界一の鉱物コレクターの名前は"アダルベルト・ジャゾット(Adalberto Giazotto)"さん。
1949年から鉱物結晶を集め始め、現在では1000点を越えたコレクションをイタリアのピサに “Giazotto Mineral Collection ”という名の博物館を建設し、展示されています。

前回の"ナイキスニーカーコレクター"のジョーダン氏といい、度を超えたコレクターというのは博物館を建てたがるのでしょうか。


展示品の一部はホームページ上でも公開され、ほぼ実物大で写真を閲覧することが出来ます。

ジャゾットさんは「大きく美しい鉱物結晶は、美術作品の傑作と同様に自然が創りだした極めて珍しい存在。ですが、採掘の際に爆破されたり、乱暴に扱われて傷ついたり、あるいは宝石として研磨されたりして、失われてしまう例が大半で、見事な標本が保存される例は極めて少ない。」

と考え、鉱石標本の収集を決意。
鉱石結晶の美しさに気づいてくれる人が増えれてくれれば、関心が深まり自分のように鉱石を保存しようとする人が出てきてくれるかもしれないという思いから博物館の建設、展示品のインターネット公開を開始したそうです。


そんな見事なコレクションですが鉱石結晶というのは要するに宝石の原石。

展示品の中には巨大なトパーズやトルマリン、ロードクロサイトなど高価な石の結晶がゴロゴロと…。自分で発掘に行ったものもあるかもしれませんが、発掘作業にいくにも購入するにも莫大なお金が掛かるであろうことは明らかです。


そこには世界一の鉱物コレクターのもう一つの顔、世界的な「物理学者」としてのジャゾットさんがいました。
ジャゾットさんはフランスとイタリアが共同で進めている重力波検出プロジェクト「Virgo」の代表者として、世界の最先端の技術者を率いて活躍しています。

このプロジェクトはアインシュタインの一般相対性理論を証明すると共に、物理学の究極の理論でもある大統一理論へ到達するための実験だそうで、世界からも注目されているのだとか。

頭のいい人というのは何かを集めたがるようなところがあるのでしょうか…。


確かに丁寧にカットされた宝石は美しいですよね。
しかし、その原石にもまた自然本来の荒々しさと、偶然の賜物による美しさが存在します。
絶滅に瀕しかけている動植物は、繁殖に向けた運動などが行われますが、鉱物ではそうは行きません。カットされた鉱石は二度と元の形に戻ることはないのです。

失う前に気づかなければ、失ってしまった後には何も残りません。
これは私達の日常の中でも言えることでしょう。

"磨けば光る原石だ!"なんて才能ある人の事を呼ぶ時もありますが、原石のままでも中々味があると思いませんか?

GIAZOTTO MINERAL COLLECTION
http://www.giazotto.com/


はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
口コミ情報を投稿する
この記事を携帯で見る
この記事をブックマークする
店舗情報の間違いを報告



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。