サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
09月23日
【ホットスポット】梅田スカイビル・空中庭園展望台
09月02日
男のファッション講座〜#13マスクについて〜
男を磨く情報TOP10
【ホットスポット】梅田スカイビル・空中庭園展望台
男のファッション講座〜#13マスクについて〜
おもちゃ図鑑の図鑑04・05【JUNGLE Youtu部】
フレンチ料理体験!グランメゾン茨木〜Allegro le mariage〜
女性和太鼓ユニット:びんか
秘密基地ライフ 1階コレクションルーム編【大人の秘密基地】
突撃!MASASHI no 特殊メイクアーティストに迫る!
男のファッション講座〜#12コロナウイルス・花粉対策〜
モテる紳士の肉体改造〜50代からの男の体づくり〔自重トレーニング〕
MASASHI no 週刊バック・トゥ・ザ・フューチャーに挑む!Vol.62
オトナの趣味道 > その他 > 危険な職業 『スタントマン』ってどんな仕事?
危険な職業 『スタントマン』ってどんな仕事?
スタントマンやスパイ、パイロットなど…時には命を落としてしまう事もある『危険なシゴト』。そんな仕事の内容は?給料は?一攫千金のチャンスがあるかもしれない知られざるシゴトの真実に迫っていきます!
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
記事トップ 口コミ一覧 口コミ投稿
スタントマンとは

映画やドラマで俳優の代役として危険なシーンの撮影をする『スタントマン』。生命をかけた派手なアクションで映像の迫力を引き出してくれるが、常に危険が伴うため生命保険などの加入は出来ない人が多いそうです。

スタントマンは大きく分けて『ボディースタント』と『カースタント』に分類されます。カースタントは文字通り車に乗って派手なアクションをする役、ボディスタントとは崖から飛び降りたり火だるまになったりと、どちらも一瞬のミスで命を落としかねない危険な職業です。

スタントマンに必要な資質

スタントマンになる為に必要な資質は、まずなんと言っても『度胸』。震えて崖に飛び込むことが出来なければ映画は撮れませんし、カースタントでブレーキのタイミングを間違えてしまえばNGどころか命に関わります。

もちろんアクションを行うための身体能力や、着地時などにおける空間把握能力は必要ですが恐怖に体を支配されてしまってはどちらも満足に発揮することができなくなります。
スタントマンとは人並み外れた度胸で映像に刺激を与えてくれる、必要不可欠な存在です。

有名なスタントマン

世界一有名なスタントマンといえば『ダー・ロビンソン』
彼は映画『パピヨン』で初出演、スティーブマックイーンのかわりに30メートルの崖から飛び降りたり、『ハイポイント』では高さ366メートルのタワーの頂上から地面スレスレまでの飛び降りに成功、これは現在でも世界記録となっており、報酬もスタントマンとしての世界最高の出演料となっています。
他にも全部で21の世界記録を樹立。1988年にはギネスブックに登録され、1995年にスタントマンとしては異例のアカデミー賞を受賞しています。

給料ってどのくらい?

日本のスタントマンの平均年収は約400〜800万程度だと言われています。
映画の主演俳優が1本1000万程度と言われていますので正直ちょっと低いように見えてしまいますね…。

アクションごとに出演料が変わり、最も高額なのはカースタントの「ジャンピング・ロールオーバー」で相場は150万円前後。
車をジャンプさせたうえでそのまま車を横に捻らせるアクションで、『西部警察』などでよく見られたアクションですね。

その他にも海に飛び込む「シーダイブ」ビルやガケから飛び降りる「ハイフォール」が約100万円。シーダイブでは飛び込んだ後もカメラは回っているので隠し持った酸素ボンベなどを使いシーン撮影が終わりダイバーが来るまでの15分以上を海の中でもぐり続けることもあるそうです。

まとめ
日本ではJAE(ジャパンアクションエンタープライズ)やカースタントで有名なタカハシレーシングなどがスタントマンを多く輩出しています。
仕事自体は定期的に発生するものではなく、常に危険の伴う職業ですが、迫力のあるシーンを取るには不可欠な存在であり、その経歴からアクション俳優になる人も少なくないそうです。

ハリウッドなど海外に進出すれば一攫千金も夢ではないスタントマン。これからアクション映画やドラマを見るときは、少しだけ注目してみてください。


はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
口コミ情報を投稿する
この記事を携帯で見る
この記事をブックマークする
店舗情報の間違いを報告



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。