サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
11月13日
現在の美容医療を取材!クリニック特集!vol.2
11月06日
フットバッグに挑戦!!
大阪の高品位な居抜き物件をご紹「射抜きNavi」
男を磨く情報TOP10
リフレッシュに最適!仕事に対する考えを変えてくれる漫画10選!
男の履歴書 鈴木亮平
新・贅沢図鑑『最高級小型ボート』編!
世界一の『匠』に学ぶ!『世界一の怪力』ジョン・プリティキン
大人の隠れ家:断崖絶壁の隠れ家喫茶「瀞ホテル」
騙されちゃダメ!男性への”脈ナシサイン”を大紹介!
大人の隠れ家:オーロラを寝ながら見れるホテル『カクシラ・ウッタネン』
世界一の『匠』に学ぶ! 世界最高齢パイロット『高橋淳』
大人の隠れ家:雲海が見渡せる和歌山の隠れ家宿 霧の郷たかはら
常にチャンスを掴み取る!羽生結弦から男前を学ぶ!
オトナの趣味道 > 趣味道「造形編」 > オトナの趣味道<造形編>:LV村上隆フィギュア製作7
オトナの趣味道<造形編>:LV村上隆フィギュア製作7
オトナの趣味の一つ「造形」。第1回目の今回は村上隆デザインのルイヴィトンフィギュアを製作!今回は体部分の成形を3種類の彫刻刀を使って行います。
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
イラストは自画像です。
こんにちは、ヒロシtype61です。
村上 隆氏デザインのルイ・ヴィトンフィギュアの製作日記7日目です。
→1日目の記事から見る





本日はパテ盛りした足の部分を整形していきます。
プラ板に押し付けていた部分が平になり、これで自立する事ができます。
この方法は良く使う方法で、分割パーツを作る時などにも応用出来ます。

エポキシパテを削り出す、又はカットしていく時に使用する刃物は、私の場合は上の三種類をメインに使っています。
かなり特殊な使い方かもしれませんが、もう15年間ほど、この道具です。
左から、彫刻刀の「鎌倉」という名前の刃をさらに研いで、半円の刃の形にしたものです。
真ん中は、オルファの平刃です。これがメインナイフです。
右は、「キサゲ」という彫刻刀の一種。
これは、慣れると非常に便利ですが、あまり使っている方を見かけません。

下の写真2枚ようにまず「キサゲ」でキワを掘り込み


その後に、平刃でカットしていきます。



後はペーパー掛けをして、整形します。


胴体の整形はほぼ完了しましたが、脚部分の芯のウレタンが出てきてしまいました!!(少し芯にしているウレタンが大きすぎたようです…)
この場合は大きくえぐってパテを充填すれば解決します。

ここからは「鎌倉」の登場です。

「鎌倉」は上唇の凹みを削るのに便利。



本日は、ここまででタイムアップです。


なんとなく全景が見えてきました。次回は頭部を仕上げていきます。


はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。