サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
04月01日
男のファッション講座〜#8スーツに合わせるアイテム〜
03月25日
女性和太鼓ユニット:びんか
男を磨く情報TOP10
女性和太鼓ユニット:びんか
男のファッション講座〜#8スーツに合わせるアイテム〜
キン肉マン消しゴム&SDガンダム消しゴム【JUNGLE Youtu部】
秘密基地ライフ 1階コレクションルーム編【大人の秘密基地】
MASASHI no 週刊バック・トゥ・ザ・フューチャーに挑む!Vol.62
男のファッション講座〜#7季節ごとのスーツの着こなし〜
突撃!MASASHI no 特殊メイクアーティストに迫る!
モテる紳士の肉体改造〜50代からの男の体づくり〔自重トレーニング〕
簡単にできる隠し扉の制作【大人の秘密基地】
ミニプラ&スーパーミニプラ【JUNGLE Youtu部】
オトナの趣味道 > 趣味道「造形編」 > オトナの趣味道<造形編>:LV村上隆フィギュア製作7
オトナの趣味道<造形編>:LV村上隆フィギュア製作7
オトナの趣味の一つ「造形」。第1回目の今回は村上隆デザインのルイヴィトンフィギュアを製作!今回は体部分の成形を3種類の彫刻刀を使って行います。
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
イラストは自画像です。
こんにちは、ヒロシtype61です。
村上 隆氏デザインのルイ・ヴィトンフィギュアの製作日記7日目です。
→1日目の記事から見る





本日はパテ盛りした足の部分を整形していきます。
プラ板に押し付けていた部分が平になり、これで自立する事ができます。
この方法は良く使う方法で、分割パーツを作る時などにも応用出来ます。

エポキシパテを削り出す、又はカットしていく時に使用する刃物は、私の場合は上の三種類をメインに使っています。
かなり特殊な使い方かもしれませんが、もう15年間ほど、この道具です。
左から、彫刻刀の「鎌倉」という名前の刃をさらに研いで、半円の刃の形にしたものです。
真ん中は、オルファの平刃です。これがメインナイフです。
右は、「キサゲ」という彫刻刀の一種。
これは、慣れると非常に便利ですが、あまり使っている方を見かけません。

下の写真2枚ようにまず「キサゲ」でキワを掘り込み


その後に、平刃でカットしていきます。



後はペーパー掛けをして、整形します。


胴体の整形はほぼ完了しましたが、脚部分の芯のウレタンが出てきてしまいました!!(少し芯にしているウレタンが大きすぎたようです…)
この場合は大きくえぐってパテを充填すれば解決します。

ここからは「鎌倉」の登場です。

「鎌倉」は上唇の凹みを削るのに便利。



本日は、ここまででタイムアップです。


なんとなく全景が見えてきました。次回は頭部を仕上げていきます。


はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。