サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
05月20日
スプラウトダンススタジオ中津店
05月19日
偉大なる二枚目俳優「田村正和」の軌跡
インライフベース 理想のライフスタイルを求めてDIY/造形
男を磨く情報TOP10
第十回『映画に出てくる男前なお酒ランキングベスト5』
職場の男性に『キュンッ』とする4つの瞬間はこれだ!
究極の負けず嫌い、前田健太から男前を学ぶ!
忌野 清志郎【ライフスタイル】
世界最強の格闘技とは!?『コマンド・サンボ』編
フットバッグに挑戦!!
ネット美女〜ネットで見かけたあの子〜Vol.23
エヴァー探偵社〜調査ファイル〜Vol.5
お酒のアテに最高!「小籠包」と「水晶鶏」の作り方 男飯、はじめました
男のファッション講座〜#14シャツの洗濯方法について〜
オトナの趣味道 > 趣味道「造形編」 > オトナの趣味道<造形編>:LV村上隆フィギュア製作3
オトナの趣味道<造形編>:LV村上隆フィギュア製作3
オトナの趣味の一つ「造形」。第1回目の今回は村上隆デザインのルイヴィトンフィギュアを製作!第3工程はエポキシパテの面を成形します。
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
イラストは自画像です。
こんにちは、ヒロシtype61です。
村上 隆氏デザインのルイ・ヴィトンフィギュアの製作日記3日目です。
→1日目の記事から見る





前回、エポキシパテを盛り付けるところまで作業を行いました。
エポキシパテの硬化時間は2〜3時間。冬場になると10時間以上は必要です。
盛りつけたパテが固まったら、凸凹になっている部分を削りますが、私は彫刻刀の平刃を使います。

愛用は彫刻刀ではないのですが、オルファの替刃で、平刃を使います。
切り出しタイプが一般的なのですが、こちらの方が慣れてしまい、長年平刃でカットしています。


形を整えていくのですが、まずは平刃だけで成形していきます。
細かな面で形を整え、ペーパーやヤスリ類はまだ使いません。

※ペーパー掛けをする時には、必ずマスクを着用して下さい!
※飛散している削り粉は吸い込まないように注意して下さい!


平刃は、長時間使っていると、どうしても切れ味が悪くなります。
替刃に交換しても良いのですが、800番〜1000番の耐水ペーパーが有れば、比較的簡単に研ぐ事ができます。


写真のような状態にまで成形作業行いました。
この後、角ばった部分をペーパーで取っていきますが、180番のペーパーで、一気にヤスリ掛けを行います。
この工程を各パーツ行いますが、本日は胴体の途中で終了しました。



はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。