サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
11月13日
現在の美容医療を取材!クリニック特集!vol.2
11月06日
フットバッグに挑戦!!
男を磨く情報TOP10
男のファッション講座〜#12コロナウイルス・花粉対策〜
フットバッグに挑戦!!
第十三回『まさに男の嗜み…葉巻<シガー>ランキングベスト5』
新・贅沢図鑑『最高級日本刀』編!
実録!長瀬漣の出会い系アプリを検証!!
隠し扉の奥にあるクローゼットルーム【大人の秘密基地】
漫画に学ぶ男前 vol.62【鬼滅の刃:竈門炭治郎】
独占!!ホビーショップ「ジャングル 空想的機械館-メカストア-」
キャンプにオフシーズンは無い!『冬キャンプの楽しみ方』を紹介!
【ホットスポット】梅田スカイビル・空中庭園展望台
ファッション > 時計・バッグ・アクセサリー > ビジネスマン必見のハンカチマナーとオススメハンカチを紹介!
ビジネスマン必見のハンカチマナーとオススメハンカチを紹介!
デキるビジネスマンに贈るハンカチのマナーと、オススメのハンカチをまとめて紹介!
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
記事トップ 口コミ一覧 口コミ投稿
ビジネスマンが身だしなみにしっかりと気を配る上で、「ハンカチ」は必需品だ。
多種多様なデザインのハンカチがあるが、ビジネスシーンにおいてある程度マナーは守ってもらいたい。
今回は、デキるビジネスマンに贈るハンカチのマナーと、オススメのハンカチを紹介する。



まず、ビジネスシーンでスーツを着用している際、最低限のマナーとしてポケットにハンカチを入れるのはNGだ。

スーツは“体のラインに沿って綺麗に見せる”というマナーがある。パンツのポケット等にハンカチを忍ばせておくと、その部分だけが目立つようになり、残念な結果に…。
これはハンカチに限った話ではなく、基本的にスーツのポケットにはモノを仕舞ってはいけないのだ。
よって、スーツ着用時には、ハンカチをスーツのポケットにいれるのはやめよう。
ハンカチは、カバンに入れておくのがベスト。使うときだけサッと出し、そのまま仕舞うのがビジネスマナーだ。



派手な柄物のハンカチは使わない。
これもビジネスシーンでは鉄則。
しかし、ただ無地のハンカチを使用するというのもどこか味気ない。その場合は、ワンポイントの目立たないようなタイプの柄物ならOKだ。ハンカチの端に描かれたタイプや、小さな模様柄などあくまで「目立たせない」ということを念頭に選んでもらいたい。

また、上記の応用編として、「ハンカチを常に2枚持つ」という技もある。
1枚は自分で使うハンカチ、もう1枚はイザという時に使用する“誰に見られても恥ずかしくないハンカチ”というわけだ。
例えば、商談相手や女性が飲み物をこぼし拭くものが必要になった時、自分の手を洗った時、汗をかいた時に拭いた使用済みハンカチを取り出したら相手がどう思うだろうか? ということだ。
きちんと洗濯され、アイロンでバリバリになったハンカチを常にもう1枚持っておくと、イザという時に相手に印象を良くするだろう。


ビジネスマンに人気のハンカチと言えば「バーバリー」。



知名度の高さは勿論だが、大手百貨店やデパートでの取り扱いが多く、割と手に入りやすいことも人気の一因だ。
定番のチェック柄は、ビジネスシーンには少し派手なので、爽やかな色合いのハンカチや、落ち着いた雰囲気のハンカチを選んでほしい。


HUGO BOSS(ヒューゴ・ボス)も人気が高い。



シンプルながら上質で、気品を感じるハンカチが特徴。ビジネスシーンにおいて、非常に使いやすい点が人気を呼んでいる。


DAKS(ダックス)は、紳士の国イギリスが誇るファッションブランド。



イギリス王室御用達ブランドということで、紳士的・大人らしいハンカチに定評がある。
画像のハンカチは少し派手だが、40代以上の男性には是非使ってもらいたい1枚だ。


散々、派手な柄や奇抜な色使いのハンカチはNGということを記してきたが、「いや、それでも派手なハンカチが好き!」「どうしても奇抜な色のハンカチを持ちたい!」と思う方がいるなら、Vivienne Westwood(ヴィヴィアン・ウエストウッド)のハンカチをオススメする。



近年はエレガントな路線へとシフトしている同ブランドだが、元々はパンキッシュでアナーキーなアイテムをリリースしてきた過去がある。
そのため、派手さ、奇抜さでは群を抜いており、人と違ったハンカチを持ちたいと思う方にオススメだ。
しかしビジネスシーン向けではないので、できることならプライベートで愛用してもらいたい。


はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
口コミ情報を投稿する
この記事を携帯で見る
この記事をブックマークする
店舗情報の間違いを報告



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。