サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
05月20日
スプラウトダンススタジオ中津店
05月19日
偉大なる二枚目俳優「田村正和」の軌跡
インライフベース 理想のライフスタイルを求めてDIY/造形
男を磨く情報TOP10
第十五回『海外俳優男前エピソードランキングベスト5』
男の履歴書 武井壮
贅沢図鑑『サッカー・野球観戦』
世界一の『美術品コレクター』エリ・ブロード
第五回『人生で一度は行きたい高級リゾートベスト5』
大人の男の一人旅:”ラピュタのような島”和歌山・友ヶ島を紹介!
大人の隠れ家:オーロラを寝ながら見れるホテル『カクシラ・ウッタネン』
仲間と楽しむ憩いの屋上【大人の秘密基地ライフ】
夏バテ解消!電子レンジでチンするだけの簡単スタミナ料理のレシピ
夏を最高に楽しめる最新ウォーターアクティビティを紹介!
オトナの趣味道 > 趣味道「造形編」 > ワンピースフィギュア海賊版
ワンピースフィギュア海賊版
昔から海賊版はありましたが、イメージは安くてロークオリティな物が多かったですが、今は市販品よりも魅了的な商品が!?
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
今回はワンピースの海賊版に関してレポートします。
まず海賊版の定義ですが、作品の作者・商標権・版権所有者などの許可なく複製・創作したモノをいいます。

私がワンピースフィギュアにハマっていたのは2011年〜2015年の5年間ですが、その頃も海賊版はありました。その頃は複製版が多く、下記のような感じです。
 (右が正規品・左が海賊版)

 2体を並べて比較すると歴然と違いがわかりますが、海賊版を単体で購入すると意外にわかりません(私も最初の頃、ヤフオクで購入して正規品を購入するまで気がつきませんでした…..)。

海賊版の中でもオリジナル製品を生産していたKing工房というメーカー!!


    
複製品よりクオリティが高く、愛好者も多数いました。オークションでは1万円前後で取引されていたようです。KING工房は中国福建省に事務所をもち版権を無視してオリジナル品を製作・販売していました。大体300体ほど生産.。

正規品なみの梱包。サイズは1/5サイズ。

ただ2012年に著作権違反容疑で無許可販売していた男が逮捕されました。
フィギュアは「魔改造フィギュア」と呼ばれていましたが、king工房のフィギュアでした。




押収品は50体ほどあり、正規代理店品だと思ったと自供しているそうですが・・
 これが原因かわかりませんが、KING工房のフィギュアを販売していたサイトは閉鎖しました(その後、リニューアルしたそうですが今は閉鎖)。

私はエロフィギュアには興味がありませんが、当時のKING工房の作品は所有していました。純粋に良い作品だと思ったからです。

で、最近の海賊版事情ですが、昨年1年間で200体近く販売されています。
 




   
どれも正規品に見劣りしない(むしろハイレベル)作品です。しかもマニア受けするジオラマverです。料金は3万〜10万強と作品よって異なりますが、ボチボチ売れているみたいです。

ヤフオクでは一品物ワンピースで検索すると出てきます。ただ一品物ではありません(一品物の定義は個人が1点限定で製作した作品だと思っています)


まとめ
いまでも多少ワンピースフィギュアは所有していますが、新しく購入は5年ぐらいしていません。自分で製作する楽しみを覚えたのもありますが、魅了的な作品が減ったのが残念です。しかも中国の海賊版の方が欲しいモノがあるのも複雑な気分です。 もう少し日本のメーカーにも頑張って欲しい!


SKARB(スカープ) 
ポーランド語で「秘宝」の意味。
好きな事:漫画・イラスト・造形・映像……ファッション
をスチームパンクとマッチングして独自の世界観を作る!!
HP http://www.skarb.jp/index.php


はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。