Twitter
サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
10月11日
映画『ガリーボーイ』オリジナルグッズプレゼント
10月10日
映画『楽園』綾野剛、佐藤浩市、瀬々敬久監督が登壇 大阪舞台挨拶
ビジネス&スクール > 会社紹介 - DESIGN OF OFFICE > テレビ制作とアクセサリー制作!?株式会社azukiを紹介!
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録

OFFICE 「株式会社azuki」

大阪・中津に、まるでアトリエのようなオフィスを構えるのは、テレビ番組制作とアクセサリー制作・販売を行う「株式会社azuki(アズキ)」。
代表である坂上氏は、わずか25歳でフリーとして独立し、関西ではおなじみの番組「ちちんぷいぷい」や「せやねん!」などに立ち上げから携わりつつ、並行して全く業種の異なるアクセサリー業も行っており、自社のアクセサリーブランド『BonniePenny(ボニーペニー)』を立ち上げ、制作・販売を行うなど、他社とは異なる一風変わった会社だ。
テレビ制作とアクセサリー制作!?株式会社azukiを紹介!

企業理念

株式会社azukiの企業理念は「歌うように働く」。 その理由はと聞くと、”鼻歌”は気持ちが前向きな時にしか出ないものであるというところからだそう。作業をしていても鼻歌が自然と出てしまうような、ポジティブな気持ちで仕事が出来る企業をいう思いが込められている。
こちらが代表のデスク。ここでは制作したアクセサリーのパッケージやWEBでの販促作業などを行なっている。
まるで自宅のようなこちらのスペースは、「仕事中でも疲れたらいつ寝てもいい」という考えのもと、ソファーの裏手には大きなベッドが置かれている。
こちらが自社ブランド『BonniePenny』のアクセサリーを制作するスペース。ここで毎月数十個のアクセサリーを全てハンドメイドで手がけている。現在はWEBショップで販売しており、今後は各イベントなどにも出展を予定。
室内中央には一ヶ月のスケジュールや目標が掲示。訪問した月の目標は「私に塩タンを食べる価値はあるか」だった。社員のモチベーションをユーモラスに上げている。

2つの異なる事業の理由

メインの事業となる「テレビ番組制作」は、非常に大勢の人によって作られているため、ユーザーに届いているという実感が沸かないそうだ。相手に感動や喜びを与えたいというのは実にクリエイターらしい発想。そんな喜びの声がアクセサリー制作ではダイレクトに届くという。この2つの事業を並行して行うことで、顧客という第三者の視点を忘れずにいられるのだろう。

好きなことをクリエイターができる環境づくり

坂上氏は「多くても10人未満で、5年後にはそれぞれ社員がクリエイターとして好きなことをしていられるような会社にしたい。事務所ももちろん自宅風のままで」と話す。番組制作のクリエイターとして第一線で駆け抜けている今、沸々と人を育てたいという欲が湧き出しているという。数年後には「社員全員がそれぞれクリエイターとして好きな仕事をしている会社」を目指しており、クリエイターとして本気で食べていきたいという熱意のある方にはぜひチェックしてもらいたい会社だ。
■ 株式会社azuki
業 種 テレビ制作|アクセサリー制作・販売
カテゴリ 【大阪「ワーク」】 大阪「会社紹介」
【ビジネス&スクール】 会社紹介 - DESIGN OF OFFICE
所在地 大阪市北区中津1−17−2 メゾンミラノ中津206
電話番号 06−6375-4740
H P https://www.azuki.site/
E-mail sakagami.azuki@gmail.com
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
DATA
テレビ番組制作や映像制作、アクセサリー制作などを行う大阪・中津にある「株式会社azuki(アズキ)」を紹介。 
Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。