サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
07月18日
外国から学ぶ男前術
世界の気候変動
07月03日
「世界の常識・日本の非常識」 海外ではチップは常識 チップは心付け
「日本の常識・海外の非常識」 Vol.1 日本の「居眠り」は、世界の「イネムリ」へ
インライフベース 理想のライフスタイルを求めてDIY/造形
男を磨く情報TOP10
メンズ眉毛サロンFIRST【ファースト】
男の雑学!世界の謎【真実はコレだ!!】Vol.6
騙されちゃダメ!男性への”脈ナシサイン”を大紹介!
第二回『シブいオトコが観るハードボイルド映画ベスト5』
男を磨け!長瀬漣のワンポイントテクニック!Vol.9
大人の隠れ家:幻想的な外観を楽しめるチリのホテル「モンタナ マジカ ロッジ」
新・贅沢図鑑『最高級玉露』編!
ネット美女〜ネットで見かけたあの子〜
お酒のアテに最高!「小籠包」と「水晶鶏」の作り方 男飯、はじめました
男の履歴書 桐山漣
人物&インタビュー > 男の履歴書 > 男の履歴書 三上博史
男の履歴書 三上博史
三上博史
名 前 三上博史
出身地 東京都
生年月日 1962年7月23日
血液型 O型
趣 味 テニス

東京都出身だが、育ちは横浜。神奈川県立多摩高等学校在学中、友人に誘われてついて行ったオーディションで寺山修司に見いだされる。寺山修司本人が監督・脚本、泉鏡花原作、ピエール・ブロンベルジュ製作のフランス映画『草迷宮』(1979年、日本公開1983年)に主演し俳優としてデビューを飾る。

1984年の『無邪気な関係』でドラマ初出演。1987年の映画『私をスキーに連れてって』に出演。松任谷由実が歌う「恋人がサンタクロース」や、後のスキーブームを作るきっかけとなった本作は大ヒット。三上も注目を集める。

1988年にフジテレビの連続ドラマ『君の瞳をタイホする!』に出演後、主演ドラマが多く作られ「トレンディドラマのエース」と呼ばれた。『あなただけ見えない』では、女性人格を含む三重人格者という役柄を熱演。

2001年、カンヌ国際映画祭招待作品となった映画『月の砂漠』で主演をつとめた。

最近では舞台でも活躍しており、2003年の寺山修司没後20周年・パルコ劇場30周年記念公演『青ひげ公の城』や、2004年の『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』で主演を務めた。2006年には『あわれ彼女は娼婦』で演出家・蜷川幸雄と初めて組んでいる。

2014 ドラマ「明日、ママがいない」出演
2006 舞台『あわれ彼女は娼婦』主演
2004 舞台『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』主演
1997 映画「パラサイト・イヴ」主演
1996 映画「スワロウテイル」主演
1988 ドラマ「君の瞳をタイホする!」出演
ドラマ「君が嘘をついた」主演
1987 映画「私をスキーに連れてって」出演
1984 「無邪気な関係」でドラマ初出演
1979 映画「草迷宮」でデビュー

時折、渋みを感じるアンニュイな表情をみせるのが三上の特徴だ。

しかし元々は、トレンディドラマのエース。若い時は爽やかでハンサムな役柄を演じる事が多かったが、大人の色気が増した現在では難解な役柄や、変わり者を演じる事に長けた俳優へと進化している。

トレンディー俳優から、演技派俳優の代表格へと上り詰めた稀有な例といえるだろう。

◎ 三上博史への道
デビュー作『草迷宮』では、それまで芝居経験が無かった三上を裸にさせ、罵倒しながら劇団員を殴り・殴られるという壮絶な稽古をさせられたという。その甲斐あって「今では何をやっても怖くなくなった」「精神面でかなり鍛えられた」と語っている。このような経験があるからこそ、現在の三上があるのだろう。

心身の鍛錬は男前には欠かせない。身体を鍛える事は出来ても、心を鍛える事はなかなか難しい。三上のような荒療治を我々が行う必要はないが、壮絶な稽古に耐えた心意気を学んでみたい。


はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。