サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
07月18日
外国から学ぶ男前術
世界の気候変動
07月03日
「世界の常識・日本の非常識」 海外ではチップは常識 チップは心付け
「日本の常識・海外の非常識」 Vol.1 日本の「居眠り」は、世界の「イネムリ」へ
インライフベース 理想のライフスタイルを求めてDIY/造形
男を磨く情報TOP10
メンズ眉毛サロンFIRST【ファースト】
男の雑学!世界の謎【真実はコレだ!!】Vol.6
騙されちゃダメ!男性への”脈ナシサイン”を大紹介!
第二回『シブいオトコが観るハードボイルド映画ベスト5』
男を磨け!長瀬漣のワンポイントテクニック!Vol.9
大人の隠れ家:幻想的な外観を楽しめるチリのホテル「モンタナ マジカ ロッジ」
新・贅沢図鑑『最高級玉露』編!
ネット美女〜ネットで見かけたあの子〜
お酒のアテに最高!「小籠包」と「水晶鶏」の作り方 男飯、はじめました
男の履歴書 桐山漣
人物&インタビュー > 男の履歴書 > 男の履歴書 舘ひろし
男の履歴書 舘ひろし
舘ひろし
名 前 舘ひろし
出身地 愛知県名古屋市
生年月日 1950年3月31日
血液型 A型
趣 味 ゴルフ

先祖は尾張藩の武士で旧士族の家柄。徳川家とも縁がある程。
明治からは医者の家系。医学部を目指すが挫折。高校時代はラグビー部の主将を務める。進学した千葉工業大学の寮が厳しく夜逃げしてデビューする。
岩城滉一ら21名を束ねたバイクチーム『クールス』のリーダーに就任。矢沢永吉が率いる『キャロル』の親衛隊として有名になり、『クールス』はバイクチームからバンドに転身する。
西部警察で石原裕次郎、渡哲也と共演。石原ではなく、渡に憧れて石原プロモーションに入り、石原に生意気とも取れる言葉を言い放つこともあったが、そんな彼を石原は痛く気に入っていた。

1975年 バイクチーム(現バンド)『クールス』結成
1979年 ドラマ『西部警察』シリーズ 出演巽総太郎 役、PART1の109話以降は鳩村英次 役
1986年 ドラマ『あぶない刑事』シリーズ放送開始 主演 鷹山敏樹巡査長 役
1995年 レーシングチーム『NAVI CONNECTION Racing Team』の監督に就任し、全日本F3000とフォーミュラ・ニッポンに参戦
2012年 2012年 アルバム『HIROSHI TACHI sings YUJIRO』
第54回日本レコード大賞企画賞受賞
第63回NHK紅白歌合戦出場
2013年 2013年 ドラマ『なるようになるさ』主演 長島大悟役

名家の家柄で育つも、大学を中退してバイクチームを作る。バイクと革ジャンという今ではバイク乗りの定番となったアイテムをいち早く取り入れてスタイルを確立。不良達のアイコンとなる。医者の家系で生まれた人間とは思えない途轍もない変貌ぶりだ。
今ではすっかり丸くなる。「昔ヤンチャだっただろうな」という雰囲気がまたよくて、優しくて威厳のあるダンディなお父さんという感じ。
40年来のヘビースモーカーだったが、禁煙のCMへの出演が契機となって禁煙に成功する。肺年齢が95歳と診断されガックリと肩を落とす姿は革ジャンに身を包んでいたクールス時代からは想像できない。しかし禁煙に喜ぶ姿も柔和な雰囲気が出ていて格好いい。

◎ 舘ひろしへの道
いい家で育ち、一度グレて、そしてまた優しくなった舘ひろし。
同世代の俳優に比べても段違いに格好いい。
パリッとしたシャツが今でも恐ろしく似合う。スタイルを維持するためのトレーニングは並大抵ではないはず。
近年では荒ぶった不良のイメージはなく、石原裕次郎の歌謡曲をカヴァーして紅白歌合戦にも出場している。男らしさは残したまま、いい意味ですっかり丸くなっていて皆に支持されている。時には自分を変化させていく柔軟さが大事だと分かる。


はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。