Twitter
サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
10月11日
映画『ガリーボーイ』オリジナルグッズプレゼント
10月10日
映画『楽園』綾野剛、佐藤浩市、瀬々敬久監督が登壇 大阪舞台挨拶
オトナの趣味道 > 趣味道「アウトドア編」 > アウトドア調理器具の定番!ダッチオーブンを使ったオススメレシピを紹介!
アウトドア調理器具の定番!ダッチオーブンを使ったオススメレシピを紹介!
焼く・煮る・蒸す!万能アウトドア料理器具『ダッチオーブン』を使ったオススメレシピを紹介します!
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
皆さん連休はアウトドアを楽しみましたか?
お盆も明け、8月も残す所あと10日ほどになりました。

少しずつ涼しくなっていくかと思いますが、アウトドアに季節の制限はありません!
暑かろうが涼しかろうが外に出て自然を感じて下さい。

そんなキャンプの楽しみの一つが料理です。
焚き火や炭を使って調理するのはコンロと勝手が違い、始めは戸惑いますが、ある調理器具を使えば色んな料理が美味しく楽しめます!

そこで今回は『ダッチオーブン』を使ったオススメレシピを紹介したいと思います!!

ダッチオーブン


ダッチオーブンとは分厚い金属製の蓋付き鍋の事で、煮る・焼く・蒸すなど様々な調理法に使える為、「魔法の鍋」とも呼ばれているアウトドアグッズです。

鍋に厚みがあることで、温度変化が少なく鍋全体の温度が均一に保たれます。
また、食材から出た水分が水蒸気となる事で、鍋と蓋の隙間を埋め、圧力鍋と同じ使い方も出来るのが特徴です。

これだけ読むとダッチオーブンがあれば何でもできそうな気がしますね。
キャンプ用だと足が3本付いてるタイプが多いみたいですが、鍋の底が平らで家のコンロでも使えるタイプもあるので、普段も使いたいという方はこちらもおすすめ。

価格はサイズによって異なりますが、2人分目安の8インチで10,000円前後、4人分目安の10インチで15,000円前後が相場です。

前回紹介した
アウトドア商品を揃えることが出来るメーカーのお店や、アウトドア用品のアウトレットで購入できます。スタッフにキャンプに行く人数や予定を伝えれば最適なダッチオーブンを教えてくれるでしょう。

それでは早速「ダッチオーブン」を使ったオススメレシピを紹介していきます!

スペアリブのスタミナ煮込み


キャンプと言えばやっぱり肉ですよね!
上でも説明したように圧力鍋としても使えるので、肉を煮込めば箸で崩せるぐらいやわらかくなります。

材料(4人前)
スペアリブ…小8本(約500〜700g)
うずらの卵(茹でてあるもの)…10個
にんにく…5かけ
赤唐辛子…1本
サラダ油…大さじ1

タレ
水…2カップ
コチュジャン…大さじ2
砂糖…大さじ1
塩…小さじ1/2
しょうゆ…大さじ1

作り方
1.ダッチオーブンにサラダ油とにんにく、赤唐辛子を入れて熱し、スペアリブの表面を焼き付ける。

2.タレを加えて、煮立ったらアクを取り、蓋をして中弱火で30分煮る。

3.うずらの卵を加え、蓋をはずして中火で煮る。煮汁が鍋底から1pくらいになるまで煮詰めたら、出来上がり。

ビールに最高に合う!!!
鍋底に残った煮汁には肉の旨味が凝縮されているので、ご飯にかけてそのまま豪快にかき込んでも絶品ですよ。

長いもの簡単ピザ


次は焼きレシピ!
焼く→乗せる→蓋をする→完成と食材の準備も合わせて10分ぐらいで出来ちゃう簡単レシピです。

材料(4個分)
長いも…12p
トマトソース(市販のもの)…1/2カップ
ピザ用チーズ…1/2カップ
オリーブ油…少々

作り方
1.長いもを厚さ3cmほどの輪切りにする。

2.ダッチオーブンでオリーブオイルを熱して、1.の長いもの両面をこんがり焼く。

3.長いもの上にトマトソースとピザ用チーズを乗せて蓋をする。

4・弱火で加熱して、チーズが溶けたら完成。

余熱で出来る料理なので、メインを食べた後のおつまみとして簡単に作れます。

ガトーショコラ


なんとスイーツも作れちゃいます。

材料
無塩バター…60g
スウィート・チョコレート…75g
卵黄…3個分
グラニュー糖…60g
生クリーム…200cc
薄力粉…20g
ココア…50g
クッキングシート…適量
バター…少量

[A]
卵白3個分
グラニュー糖60g

作り方
1.無塩バターとスウィート・チョコレートを合わせ湯煎で溶かしておきます。

2.卵黄とグラニュー糖を合わせて、白っぽくなるまで泡立て1.を加えよく混ざったら生クリームを50cc入れてさらに混ぜます。

3.2.にふるった薄力粉とココアを加えて軽く混ぜ合わせます。

4.Aの材料でメレンゲ(つのがピンと立つくらい泡立てる)を作り、3.に1/4量を入れて馴染ませるように混ぜ、残りのメレンゲを加えて軽く混ぜます。

5.ダッチオーブンの内側にバターを塗ってクッキングシートをひいた上に4.を流し込みます。下火は遠火の極弱火、上火は極弱火で30分程焼きます。糖分が多くこげやすいので、途中焼け具合をチェックしましょう。

6.焼き上がったらケーキを取り出し冷します。残りの生クリームを(七分立て)添えて完成です。

ダッチオーブン以外に製菓器具がいる為、若干の面倒臭さはありますが、3時のティータイムに外でこんなの作れたらモテると思います。

いかがでしたか?
ダッチオーブンを使ったレシピはまだまだたくさんあります。
というか、大体の料理は出来るんじゃないでしょうか。

底が平らな家庭用ダッチオーブンでもアウトドアでの使用は問題ありません。
家で作り方を練習しておけば、外での調理もスムーズにいくと思います。
ぜひ、ダッチオーブンを使った料理に挑戦してみて下さい!!


LINE@で男を磨く最新情報をゲット!
インライフの更新情報を毎日1回お知らせします。
更に知りたいジャンルを送ればキーワードに合った記事を自動で返信!
こちらの記事は随時追加、更新されていきますので気になるワードをどんどん入力してみてくださいね!
登録方法

スマホの方は友達ボタンをクリック!

友だち追加数
PCをご利用の方は左のQRコードを読み込むか、LINEの検索で『インライフweb』または『@njm8093x』を検索してください。
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。