Twitter
サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
12月11日
オトコのお悩み相談室 vol.3「口臭」
12月10日
ネット美女〜ネットで見かけたあの子〜Vol.11
オトナの趣味道 > 趣味道「アウトドア編」 > ロマンと神秘を追い求める洞窟探検アクティビティ『ケイビング』
ロマンと神秘を追い求める洞窟探検アクティビティ『ケイビング』
気分はまるでインディ・ジョーンズ!?神秘的な風景を求めて洞窟を探検するアクティビティ「ケイビング」を紹介します!
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
男なら「洞窟の奥深くに眠る金銀財宝を求めた冒険」なんてのを一度は夢見るもの。
狭い道や急勾配を泥だらけになりながら突き進む…男らしいじゃないですか。

そんなインディ・ジョーンズのような生き様を夢見る方にオススメのアクティビティ『ケイビング』を紹介します!

さすがに金銀財宝はありませんが、素敵な体験ができるはずです!

ケイビングとは


アウトドアスポーツとして洞窟探検を行う時の呼び方です。
海外には大小様々な洞窟があり、装備をしっかり整えれば初心者でも簡単に始められる事で人気のアクティビティとなっています。

日本にも洞窟は多いので、少しずつではありますが始める方も増えているようです。
洞窟の奥に進むには当然、難所がいくつもありますが、辿り着いた時には道中の苦労も忘れる程の神秘的な風景が広がっており、それを見るのがケイビングの大きな目的。

また、アウトドアではあるものの、洞窟の中という天候にあまり左右されないフィールドのため、1年を通して楽しめるのも魅力のひとつですね。

ケイビングに必要な装備


ケイビングはこれじゃないとダメという規則はありませんが、汚れたり濡れたりする事は避けられないので自ずと「つなぎ」が選ばれます。

最近では「ケイビングスーツ」と呼ばれる専用のつなぎも登場し、防水性や保温性に優れているのでオススメです。

また、「ヘルメット」「ライト」は必須装備。
堅い岩盤から頭を守ってくれるし、洞窟内には明かりがないので頼れるのはライトのみ、必ず予備のライトも持って行きましょう。

手袋やゴム長靴などもあると便利なアイテム。
洞窟によっては水溜まりを進むこともあるので、靴底に切れ込みの入ったケイビング用ゴム長靴があると防水対策しつつグリップも安定するのでオススメ。
手袋は軍手で問題ないです。
いくつか予備を持っていき、汚れたり濡れて使い勝手が悪くなったら道中でもどんどん交換していきましょう。

ケイビングを楽しむ
これからケイビングを始めるならまずはツアーがオススメ。
国内にもたくさんのケイビングツアーがあるのでいくつか紹介します。

CiaO! 岐阜ケイビングツアー

岐阜県関市の洞窟を探検するケイビングツアー。
狭い道や小さな穴がありますが、ツアーガイドがしっかりサポートしてくれるので安心して遊べます。

洞窟の奥には透明度抜群の地底湖があり、神秘的な風景に目を奪われることでしょう。
ミネラル分が多く含まれた地下の湧き水なので飲むことも出来るそうです。
ぜひ自分で味わってみてはいかがでしょうか。

料金:16,000円
岐阜ケイビングツアー詳細ページ

自然派企画 奈良ケイブスイミングツアー

こちらのツアーは洞窟内に現れる水中を泳いで進むという内容。
全身が水に浸かりますが、ウェットスーツの貸し出しがあるので思いっきり楽しめます。

一番奥にはツアー中最も長い水中トンネルがあり、希望者のみチャレンジして、その先にある神秘的な景色を見ることができます。
ぜひチャレンジしてみて下さい!

料金:12,600円
奈良ケイブスイミングツアー詳細ページ

CiaO! 富士山麓ケイビングツアー

富士山麓の地下に広がる溶岩洞窟を探検するケイビングツアー。
洞窟内部の気温は通年0℃で、「氷柱」や「氷筍」が立ち並ぶ幻想的な氷の世界を楽しむことができます。

夏とは思えないひんやりした空間を味わえば病み付きになる事間違いなし。
小学生も参加できるぐらい初心者向けのコースなので夏休みの思い出にもオススメです。

料金:10,000円
富士山麓ケイビングツアー詳細ページ


いかがでしたか?
料金はコース全体の長さや所要時間によって前後しますが、大体10,000円〜15,000円ほどでツアーに参加できます。
また、ツアーであれば汚れても良い服さえあれば他の装備はツアー代金に含まれているため手軽に申し込めるのも嬉しいところ。

まだまだ暑い日が続く日本の夏、涼しい洞窟で泥だらけになりながらケイビングを始めてみてはいかがでしょうか。


LINE@で男を磨く最新情報をゲット!
インライフの更新情報を毎日1回お知らせします。
更に知りたいジャンルを送ればキーワードに合った記事を自動で返信!
こちらの記事は随時追加、更新されていきますので気になるワードをどんどん入力してみてくださいね!
登録方法

スマホの方は友達ボタンをクリック!

友だち追加数
PCをご利用の方は左のQRコードを読み込むか、LINEの検索で『インライフweb』または『@njm8093x』を検索してください。
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。