サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
09月23日
【ホットスポット】梅田スカイビル・空中庭園展望台
09月02日
男のファッション講座〜#13マスクについて〜
男を磨く情報TOP10
【ホットスポット】梅田スカイビル・空中庭園展望台
男のファッション講座〜#13マスクについて〜
おもちゃ図鑑の図鑑04・05【JUNGLE Youtu部】
フレンチ料理体験!グランメゾン茨木〜Allegro le mariage〜
女性和太鼓ユニット:びんか
秘密基地ライフ 1階コレクションルーム編【大人の秘密基地】
突撃!MASASHI no 特殊メイクアーティストに迫る!
男のファッション講座〜#12コロナウイルス・花粉対策〜
モテる紳士の肉体改造〜50代からの男の体づくり〔自重トレーニング〕
MASASHI no 週刊バック・トゥ・ザ・フューチャーに挑む!Vol.62
オトナの趣味道 > 趣味道「アウトドア編」 > オフロードを駆け抜けるアウトドア『マウンテンバイク』
オフロードを駆け抜けるアウトドア『マウンテンバイク』
自然いっぱいの山道から荒々しいオフロードまで縦横無尽に走り回れるアウトドア「マウンテンバイク」を紹介します!
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
普段、通勤やちょっとした移動など様々なシーンで使っている自転車。
そんな自転車で自然いっぱいの山道を駆け抜けることができるアウトドアがあります。

今回は夏にぴったりの荒々しくてカッコいいアウトドア『マウンテンバイク』を紹介します!

マウンテンバイクとは


正しく言うとマウンテンバイクとは自転車の種類を指します。
そのマウンテンバイクを使って走る事を、上り下りの複合されたコースを走ると「クロスカントリー」だったり、下りのみのコースだと「ダウンヒル」と分けて呼びますが、総称してマウンテンバイクやMTBと呼んでも伝わります。

もちろん自転車のマウンテンバイクにも種類があり、街乗りや普段の生活に適した前輪にのみサスペンションが付いている「ハードテイル」、山道やレースに適した前輪・後輪両方にサスペンションが付いている「フルサスペンション」があります。

今回紹介するようなオフロードを走るにはフルサスペンションが断然オススメ。
サスペンションにより、タイヤがしっかり地面と接地するため、自転車をコントロールしやすくなります。

オフロードデビュー


国内でも各地でマウンテンバイクツアーが開催されています。
レンタルもあり、インストラクターが丁寧に教えてくれるので、まずはそこでオフロードデビューするのがいいでしょう。

また、山道を走るのに不安がある方は「クロスカントリー」から始めるのがオススメ。
アップダウンや凸凹はあるものの、急な坂道などはないので初心者でも安心して走れます。
木漏れ日を浴びながら気持ちのいい汗を流せますよ。

国内のクロスカントリーツアーだと半日で6,000円前後、1日で10,000円前後が目安料金。
ヘルメットや肘あてなど防具一式も含まれているのでお得な感じですね。

アクティブな方は是非「ダウンヒル」にチャレンジ!
基本的に上りの概念が無いので、コースの頂上からゴールまで一気に駆け下りるのみ。
ジャンプや障害物などスリル満点の走りを楽しめます。

こちらはツアーというよりバイクパークで走る事が多いかも。
料金は2〜3時間で6,000円前後とクロスカントリーに比べると割高に感じますが、元々そんなに高額でもないので十分楽しめます。
激しく走り回るので体力的にも2〜3時間がいいぐらいでしょう。

楽しみ方は乗るだけじゃない


マウンテンバイクの面白さは乗るだけでなく、カスタム性の幅広さも魅力の一つ。
これは自転車全般に言えることですが、パーツが多く、用途も様々なマウンテンバイクは特にイジリがいのある自転車と言ってもいいでしょう。

クロスカントリー向けに、フレームの強度よりも軽さを重視して走行性能を高めたり、ダウンヒル向けにサスペンションを交換したりと、自分だけの1台を作り上げていく楽しみもあります。

それに乗り実際のコースで感触を確かめ、更なる改良を目指す。
苦労して組み上げた自転車が、思い通りに仕上がったときの嬉しさは格別ではないでしょうか。

いかがでしたか?
普段のママチャリではなく、カッコいいマウンテンバイクに乗り換えてみたくなったのでは。
初心者向けであれば大体5万円程で購入可能。
自分のマウンテンバイクを手に入れれば様々な場所へ走りに行く事だってできます。
是非この夏、マウンテンバイクに乗ってオフロードを走ってみてはいかがでしょうか!


はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。