Twitter
サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
05月26日
うそつきの為のゲーム!?大人のボードゲーム『ファブフィブ』編
男性向けのブランド腕時計レンタル「KARITOKE」がスタート
05月25日
トレーニングの効果を高めるフード宅配サービス『マッスルデリ』登場
ステップアップ釣り講座!オフショア「鯛ラバ」編!
コラム > 編集部コラム > 3月12日は「ゲームマーケット神戸」!発売予定の注目ゲーム5つ紹介!
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
3月12日は「ゲームマーケット神戸」!発売予定の注目ゲーム5つ紹介! 2017-02-24
こんにちは、ヤマセです。
いよいよ2017年3月12日(日)に、神戸国際展示場にて開催される『ゲームマーケット2017神戸』
アナログゲーム大好きな僕はもちろん行く予定をしています!

すでに入場券付きのカタログは各ゲームショップなどで販売されており、ゲームマーケットの公式HPや各ブログなどでは出展予定のブースがそれぞれ制作したゲームを説明しているなど、当日に向けて日々盛り上がっています。

そんな情報の中から気になった(自分の購入予定のものを)、今回の「ゲームマーケット2017神戸」に出展予定のゲーの中から、アナログゲームになじみのない方にも手が出しやすい価格1500円以下の商品をいくつかご紹介したいと思います。

ゲームマーケットとは

ゲームマーケットは、“電源を使用しない”アナログゲームのイベントです。
出展者が製作した、さまざまなジャンルのボードゲームやカードゲーム、テーブルトークRPG、シミュレーションゲームなどが販売されており、また、ゲームに関わる解説書やコマ、サイコロといったグッズも豊富に扱われています。

体験卓があるブースでは、そうしたゲームを実際に遊ぶことができるほか、小さいお子さんが遊べるコーナーがあったり、謎解きゲームが遊べたりと、老若男女どなたでも、1日中アナログゲームを楽しんでいただけます。

1.推理ワードゲームCODE6(コードゼクス)

『推理ワードゲームCODE6(コードゼクス)』は簡単に言うと、6文字の暗号を早い物勝ちで解く謎解きゲーム。

例えばこちらの6つのカード。

左から順に、「タ行のどれか」「カ行のどれか」「ナ行のどれか、もしくは『ん』」「ラ行のどれか」「ア行のどれか」「サ行のどれか」の6文字の言葉が正解となります。

ゲームではこれを、動物・道具などを発表する「分類ヒント」、いずれか1つを確定させる「確定ヒント」といった順次提供されるヒントを元に正解を導き出します。

ちなみに上の例の答えは「食べ物」。わかりますか?

【ゲーム詳細】
ブース名:JOYNT GAME FACTORY
デザイン:おーつぼじゅうじん
イラスト:おーつぼじゅうじん
人数:3人〜
時間:10〜30分
年齢:6歳〜
価格:1500円
HP:JOYNT GAME FACTORY

2.You I ドッチ

まずどこかで見たようなロゴと名前が気になるゲーム。
このゲームは、ライオンやゾウなど10種類の動物の中から、自分は何の動物なのかを当てる推理ゲームです。


ランダムで裏向きにカードが配られるため、ゲームが終わるまで自分は何の動物なのかを知ることはできません。
ただし、各プレイヤーは自分に配られた「動物カード」を立てて持ち「他のプレイヤーにだけ」見えるようにするため、他のプレイヤーは自分が何の動物なのかを知っています。
自分の正体を知るために「質問カード」が用意されており、1枚山札から引き、「どちらが賢い?」「どちらが臭い?」などの質問を、指定した対象者と自分とを比べ、それ以外のプレイヤーに主観で答えてもらいます。

その答えをヒントに、自分の正体を推理し、見事当たったプレイヤーの勝利となります。動物の名前を言ってはいけないので、「僕と○○君、どっちが臭い?」など質問するだけでも楽しめそうなゲームですね!

【ゲーム詳細】
ブース名:ホットゲームズ
デザイン:モノパン 壮平
イラスト:モノパン
人数:3〜4人
時間:10〜15分
年齢:8歳〜
価格:1200円
HP:Twitter

3.YOMEN

こちらはブロックを使った2人用簡単推理ゲーム。

お互い3種類の形の異なるブロックを持ち、3×3のマス目が書かれた台紙に自由に配置します。配置が終わったら、1つの列を選び相手に質問します。


例えば、相手がこのように配置していた場合には、
問「Gから見える景色を教えて」
答「一段目が白で二段目が黄色」
といった返答が返ってくるわけです。これを繰り返し、先に相手のブロック配置を当てたほうが勝利というゲームです。

立体を使った推理ゲームで、相手がわかりにくいような配置を考えるなど、適度に頭を使うので、老若男女問わず楽しめるゲームではないでしょうか。

【ゲーム詳細】
ブース名:ブッコ
デザイン:倉橋 良平
人数:2〜2人
時間:〜20分
年齢:10歳〜
価格:1000円
HP:Twitter


4.ワイルドゴールド

今、世間でも話題のゲーム「マインクラフト」が好きな方におすすめのクラフト系お宝略奪カードゲーム。

「素材カード」を使ってツルハシなどの道具をつくり、ライバルたちよりも多くの宝石を手に入れるのが目的。また、剣やヤリなどをつくってライバルから略奪も可能です。

なんといってもこのゲームの特徴は「素材カード」の使い方。

このように「素材カード」を道具の形に並べて使います。組み合わせによって採掘道具や武器など20種類以上の組み合わせでクラフトが可能。これだけでもワクワクしますね!

簡単なルールの初心者用と上級者用の2種類が用意されているのも嬉しいポイント。
採掘したり奪ったりと、ワイワイ何度でも楽しめそうなゲームです!

【ゲーム詳細】
ブース名:ロクジゾー
デザイン:ナラセン
イラスト:カムラジュンタ
人数:3〜4人
時間:30〜分
年齢:8歳〜
価格:1500円
HP:Twitter

5.ワカサギ -Ice Fishing Hokkaido-

『ワカサギ』は、2016年にリリースしていた前作を一新し、グラフィックもゲーム性もパワーアップした、北海道のワカサギ釣りカードゲーム。

実際のワカサギ釣り同様、「場所」「深さ」「えさ」を探って、一番たくさんさんのワカサギを釣って勝利を目指しましょう。


親を決め、親は「ボスワカサギ」がいる場所を「場所」「深さ」「えさ」を決定。
親の隣の人から順に、ボスワカサギがいそうな場所を指定し、「阿寒湖、ボトム、赤虫」など、声に出して言っていきます。

それに対して、1枚的中していれば「コン!」、2枚あたっていれば「コンコン!」、そして3枚とも当たっていれば「コンコンコンコンコンコンコンコンコンコン!」と10回連続でアタリ具合を伝えます。

釣り人はそれに対し、さらに「アワセ」をしなければいけません。親は「コン!×10」と言っている間に「ヒット」と言うことで、ようやくワカサギをゲットできます。

これだけでも楽しそうですが、さらにワカサギが逃げてしまう「ウグイカード」やプレイヤーにワカサギを譲渡しなければならない「キツネカード」などのイベントカードが場を盛り上げてくれます。釣り好きにはぜひおすすめしたいカードゲームですね!

【ゲーム詳細】
ブース名:CRIMAGE
デザイン:こだまじゅんじろう
イラスト:わたなべみゆ
人数:3〜3人
時間:10〜20分
年齢:8歳〜
価格:1500円
HP:Twitter

気になったゲームはありましたか?
ゲームマーケットではこのようなアナログゲームが所狭しと販売・体験を行っています。お時間のある方は、ぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

【イベント詳細】
ゲームマーケット2017神戸
開催日時:2017年3月12日(日) 10時〜17時
会場:神戸国際展示場(3号館)
住所:〒650-0046 兵庫県神戸市中央区港島中町6-11-1
アクセス:ポートライナー 「市民広場」駅下車 徒歩3分
入場料:1000円(会場マップ 入場チケット付き)
1500円(カタログ 入場チケット付き)
※どちらでも入場可能です。
※小学生以下は保護者同伴で入場無料、中学生及び高校生は学生証の提示で入場チケットが無料になります。
主催・運用:株式会社アークライト/ゲームマーケット事務局
HP:http://gamemarket.jp/

■ 3月12日は「ゲームマーケット神戸」!発売予定の注目ゲーム5つ紹介!
カテゴリ 【コラム】 編集部コラム
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
編集部コラム
インライフ編集部
出身
大阪府
インライフ編集部の編集者たちが、記者会見の模様や近況報告、ちょっとした雑記などを更新していきます。
Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。