Twitter
サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
09月23日
実録!長瀬漣の出会い系アプリを検証!!
09月22日
あなたの困ったを解決!教えます♪プチDIY♪Vol.2
オトナの趣味道 > 趣味道「アウトドア編」 > オトナの趣味道<アウトドア編>:東京フィッシングvol.5
オトナの趣味道<アウトドア編>:東京フィッシングvol.5
釣り、神社巡りなど…東京近郊で行えるアウトドアな趣味を紹介。第五回目は千葉県船橋市にてヒイカをエギングで釣ってきたので報告したいと思います!
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
こんにちは。ライターのげんたです。
今回は、ヒイカ(ジンドウイカ)を狙いに千葉県の船橋へ行ってきました。

ヒイカは大きくなっても15センチほどの、小さなイカです。
釣り方ですが、イカのサイズに合わせた小さめのエギを使ったエギングで狙っていきたいと思います!


ヒイカは誰でも簡単に釣れるそうですが、実は過去3回ほどボウズで帰っていて、まだ釣ったことがありませんでした。

今回こそは釣果をあげようと事前にネット等で釣れた人の状況などを調べてみると、昼より夜の方が釣れやすいようです。ということで情報を頼りに19時から釣り始めまることにしました。


船橋周辺はヒイカ釣りのメジャースポットなのでシーズン中は釣り人も多いと聞いていたのですが、他に釣り人の姿はありませんでした。
また不安がよぎります……。

エギの動かし方ですが、投げた後しばらく沈め、2,3回しゃくり上げて、また沈めての繰り返しです。
その沈めている時にイカが抱きついてくることが多いです。そのアタリをとるのが難しいんですよね。
沈める深さを変えて広く探っていきます!

2時間ほど経ちましたが、まったく釣れません……。
小雨も降り始めたので帰ろうかなと思っていると、何かがひっかかっている感触がありました!


釣れました!
気がついたら勝手に釣れてた感じですが、嬉しい初めての1匹です!その後は急に時合に入ったのか、ポンポン釣れ始めました。




今までの沈黙が嘘のように釣れました!
やっぱりアタリをとるのが難しく、まだまだ未熟だなと感じてしまいましたが、釣れ始めてからは1時間で10匹ほど釣れました!
まだまだ釣れそうでしたが、満足したのでこのあたりで帰路へ。


あまり料理は得意ではないのですが、大根と一緒に炊いてみるとなかなかの美味。
まだしばらく釣れるようなので、皆さんもぜひヒイカ釣りにチャレンジしてみてください。僕もまた食べたくなったら釣りに行きたいと思います!


LINE@で男を磨く最新情報をゲット!
インライフの更新情報を毎日1回お知らせします。
更に知りたいジャンルを送ればキーワードに合った記事を自動で返信!
こちらの記事は随時追加、更新されていきますので気になるワードをどんどん入力してみてくださいね!
登録方法

スマホの方は友達ボタンをクリック!

友だち追加数
PCをご利用の方は左のQRコードを読み込むか、LINEの検索で『インライフweb』または『@njm8093x』を検索してください。
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。