サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
09月23日
【ホットスポット】梅田スカイビル・空中庭園展望台
09月02日
男のファッション講座〜#13マスクについて〜
男を磨く情報TOP10
【ホットスポット】梅田スカイビル・空中庭園展望台
男のファッション講座〜#13マスクについて〜
おもちゃ図鑑の図鑑04・05【JUNGLE Youtu部】
フレンチ料理体験!グランメゾン茨木〜Allegro le mariage〜
女性和太鼓ユニット:びんか
秘密基地ライフ 1階コレクションルーム編【大人の秘密基地】
突撃!MASASHI no 特殊メイクアーティストに迫る!
男のファッション講座〜#12コロナウイルス・花粉対策〜
モテる紳士の肉体改造〜50代からの男の体づくり〔自重トレーニング〕
MASASHI no 週刊バック・トゥ・ザ・フューチャーに挑む!Vol.62
ホビー&ライフ > デジモノ・サービス > 遂に配信された「iOS10」のアップデート内容、新機能をまとめて解説!
遂に配信された「iOS10」のアップデート内容、新機能をまとめて解説!
2016年9月14日リリースのiPhoneのメジャーアップデート「iOS10」で追加された新機能や変更点などをまとめて解説!
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
記事トップ 口コミ一覧 口コミ投稿
どうも、編集部ハマサキです。
みなさん、iPhone7はもう購入しましたか?
恥ずかしながら僕はまだ6SPlusです。

ガワは一緒ですが、OSは更新しました、そう「iOS10」です。
当初はアップデート失敗の報告が上がってたので様子見をしていましたが、先日から不具合に対応したらしく、現在デスクの上でアップデート真っ最中です。

アップデート完了を待ちながら、「iOS10」の新機能を確認しつつ、わかりやすくまとめていこうと思います。

デザイン変更点

まずはひと目でわかるデザインの変更点から。
「iOS 10」では、ロック画面・ウィジェット・コントロールセンターのデザインやフォントが変更されました。

iOS 10のロック画面では、フォントが太文字に変更。
また、ロックの解除方法も変更されています。

6S以降のiPhoneでは、iPhoneを持ち上げて手前に傾けるだけで、画面のスリープが解除されるようになりました。
今まではホームボタンを押さないと画面がオンにならなかったので、以前より簡単にオンにできます。
誤動作が気になる方は設定でOFFに変更可能。

ロック画面からウィジェット、カメラを起動

そしてスワイプでのロック解除は廃止となり、TouchIDもしくはパスコードを入力しての解除が必須となります。

左側にスワイプするとカメラが起動、こちらは以前からの画面下から上にスワイプするのとあまり変わりません。
右側へスワイプするとウィジェットが起動。リマインダーやSiriの検索候補などが表示されます。

コントロールセンター

ホーム画面を下から上にスワイプして表示する「コントロールセンター」も刷新。
AirPlayやAirdrop、ナイトシフトを起動できるのですが、ミュージックの再生はここから右にスワイプした「ミュージックコントロール」へと移動しました。

個人的にはミュージックの方が使用頻度が高いので、ここは少し不満が残ります。

手書きメッセージも送れるようになった「iMessage」

iMessegeでは送れる内容が大幅に増加。
メッセージアプリを開き、キーボードの左にある矢印をタップすると、「カメラ」「ハート」「App Store」の3つのアイコンが表示されます。

写真やGIF画像を送ったり、メッセージにLINEスタンプのような「ステッカー」を貼り付けたりとさらに自由度が増しました。

中央のハートは手書きで書いた文字やイラストを送れる「Digital Touch」と呼ばれるもので、スケッチをしたり、ハートビート(鼓動)を送ったりできます。これはApple Watch Series 1にも搭載されている機能です。

「マップ」で検索先の天気を表示

デフォルトのマップアプリも大幅更新。
一番の目玉としては「検索先の天気がわかる」ようになりました。
経路検索をすればルートと共に、天気や気温を表示してくれるので、目的地に付いたら雨が降っていた!なんて事態も避けられます。

近いうちに電車などの乗換案内も実装予定との事ですので更なる使い勝手の向上が見込める期待大のアプリです。

写真に検索とアルバム作成機能が追加

写真アプリには「写真検索」機能とアルバムやスライドショーを自動で作成してくれる「メモリー」機能が追加されました。

写真アプリの画面の右上にある虫眼鏡マークをタップすると、検索画面が表示。
「東京」と検索すれば、東京都で撮った写真がまとめて検索できますし、もっと詳しく「東京 渋谷」と検索すれば、東京都渋谷区で撮った写真がまとめて検索できます。

画面下部メニューの「メモリー」をタップすると、自動で作成されたアルバムが展開。
「過去3ヶ月のベスト 2016年」というアルバム名をタップすると、自動で過去3ヶ月で撮った写真だけがピックアップして表示されます。

思い出の写真を探しやすくなり、撮った写真を見返すのが一層便利になり、iPhoneでよく写真を撮る人には嬉しい機能ですね。

新機能「ホーム」

「ホーム」はHomeKit対応製品を一括で管理することができる完全新規機能。
リビングから自分の部屋の電気を消したり、帰る前にオフィスから家のエアコンを操作したりできます。

AppleTVを経由させれば、離れた場所にいても自宅にアクセスできるので、これから寒くなってくる時期には、家に着く直前に部屋のエアコンを付けておくことも可能。
かなり便利な機能なので、日本ではHomeKit対応製品がまだ少ないですが、どんどん増えていって欲しいですね。


その他には以前の記事(iPhone7が来る前におさらい。iPhoneのイマイチ知らない便利機能まとめ)でも紹介したようにデフォルトアプリの削除、睡眠サイクルの改善に役立つ「Wake Alarm」やセキュリティに問題があるネットワークへの接続を警告などが追加。

注意点として、まだ多くのアプリやゲームは「iOS10」に対応しきれていません。
一部のアプリでは起動しないなどの不具合を起こす場合がありますので、よく使うアプリに関しては「iOS10」に対応済みか必ずチェックした上でアップデートしましょう。

しかしどれも使い勝手を向上する数々の新機能・変更を含むアップデートなので「iOS10」での新たな機能を是非楽しんでみてください。

iOS10公式ページ
http://www.apple.com/jp/ios/ios-10/


はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
口コミ情報を投稿する
この記事を携帯で見る
この記事をブックマークする
店舗情報の間違いを報告



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。