Twitter
サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
10月11日
映画『ガリーボーイ』オリジナルグッズプレゼント
10月10日
映画『楽園』綾野剛、佐藤浩市、瀬々敬久監督が登壇 大阪舞台挨拶
ホビー&ライフ > 施設・スポット・旅行 > 大人の男の一人旅:中国の”仙人が住んでいた岩山”華山を紹介!
大人の男の一人旅:中国の”仙人が住んでいた岩山”華山を紹介!
世界遺産五岳のひとつでもある”仙人が住み修行していた岩山”「中国・華山(ホアシャン)」を紹介!
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
記事トップ 口コミ一覧 口コミ投稿
バックパッカーとなり、世界中を旅する…男の夢のひとつですよね。
今ひそかなブームとなり年々注目されている1人旅にお勧めのスポットを紹介していくコラム『大人の男の一人旅』

第3回目は、中国の"仙人が住んだ山"「華山(ホアシャン)」を紹介したいと思います。世界遺産五岳のひとつで、華山はその中でも「最も険しい山」と言われています。

◆華山の場所や交通手段は?

華山は中国陜西省の華陽県にあります。
まずは最寄りの都市西安まで、成田空港や中部空港などから乗継便で1時間40分〜2時間10分程度。航空料金は往復で約4万円〜。
西安の駅前からは車や華山行きのバス(80元)で高速を使って1時間半ほどで到着します。入山料金は120元です。

道教の聖地として仙人が住む山と崇められており、年間80万人以上の旅行者が訪れているとのこと。
この山一番の魅力は、高さ1000mでの「渡り橋」と、その先に待つ絶景です。

◆華山・山頂までの道のり

実は、2013年に山頂付近まで開通するロープウェイが開通。これにより誰もが気軽に華山での絶景を楽しむことができるようになりました。
全長4211m、落差894mから見下ろす景色はもちろん最高です。しかし、ロープウェイは家族や恋人と観光に来た時にだけ使ってください。
「男の一人旅」なら、もちろん使いませんよね?

では早速、華山の頂上までの様々なルートの中からオススメのスポットをご紹介していきましょう。

天の階段

まずは山の麓にある数千階に及ぶ階段です。ここから頂上への道が始まります。

蒼龍嶺

北峰から山頂へと向かう途中にあるのがこの「蒼龍嶺」と呼ばれる場所。
岩肌がくっきり見える一枚岩の上に長さ1500m、道幅1mの長い登山道があり、ここを下山する人とすれ違いながら登って行きます。

云梯

時にはこの「云梯」と呼ばれる傾斜70°以上のもはや階段かも疑わしい場所も。
両脇の鉄柱にくくられた鎖を使って、ロッククライミングの如く上へと進んでいきます。

金鎖関(祈りの鍵)

「金鎖関」と呼ばれる場所が登山のひとつのチェックポイント。華山にある5つの主な峰へは、この金鎖関を起点に道が伸びています。
この場所の少し手前までロープウェイでいくことが可能です。

また、写真にも写っている「赤いリボン」は山道の至る所にかかっています。
このリボンには「家内安全」「心願成就」「恋愛成就」など様々な願いが込められており、登山者は旅の記念にかけていきます。
登山の際には山中にある売店などで購入されてはいかがでしょうか。

長空桟道

さてここから山頂への道のりが一層険しくなります。
標高は1000m。そこを登っていくには、幅40cmの板の上を岩肌に沿うように進んでいかなければなりません。


もう下を見るだけでも恐ろしい……
写真でも足が震えてきます。高所恐怖症の方は、まず無理なのでは…


中には、こんな楔と鎖だけの足場も。生半可な心臓では決して頂上へはたどり着けませんね…!これが「男前」への道のりです…!


絶景の山頂

様々な道のりを乗り越え、山頂にたどり着くと待っているのは想像を絶する景色です。
峰によって「茶室」や「鐘楼」などが建てられています。山頂で飲むお茶はさぞ美味しいでしょうね!

仙人が住むと言われるのも納得の絶景は、道中の苦労を思い返すと「感動」という言葉では足りないのではないでしょうか。


また、華山では日の出、日の入の時刻がパンフレットに書いてあるとのこと。この景色に朝日や夕焼けが加わると、この世とは思えない景色が広がります。

どうせなら時間を合わせて登山してみるのもいいのでは。

◆まとめ

危険を乗り越えた先に待つ絶景を一目見る。そんな動機の旅なんて、「男の一人旅」にまさにふさわしいのではないでしょうか。
雄大な自然の中で、眼前に広がる景色をみて自分自身を見つめ直してみては。


LINE@で男を磨く最新情報をゲット!
インライフの更新情報を毎日1回お知らせします。
更に知りたいジャンルを送ればキーワードに合った記事を自動で返信!
こちらの記事は随時追加、更新されていきますので気になるワードをどんどん入力してみてくださいね!
登録方法

スマホの方は友達ボタンをクリック!

友だち追加数
PCをご利用の方は左のQRコードを読み込むか、LINEの検索で『インライフweb』または『@njm8093x』を検索してください。
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
口コミ情報を投稿する
この記事を携帯で見る
この記事をブックマークする
店舗情報の間違いを報告
Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。