サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
05月18日
大阪上本町活性化プロジェクト
05月13日
インライフ:ミュージックファイル
大阪の高品位な居抜き物件をご紹「射抜きNavi」
男を磨く情報TOP10
新・贅沢図鑑『最高級米』編!
“本当に必要な防災アイテム”防災対策のプロの鞄の中身を紹介
俳優 西島秀俊から男前なファッションを学ぶ
漫画に学ぶ男前vol.35【ドラゴンボール:孫悟空】
『匠』に学ぶ!エアロバティックスパイロット「室屋 義秀」
大人の隠れ家:熱帯雨林に不時着したような飛行機ホテル「コスタヴェルデ」
キュウリは体温を下げてくれるけどギネスに載るほど栄養なし!
炊飯器で作る鶏肉のコンフィ 「男飯」はじめました
漫画に学ぶ男前 vol.54【機動警察パトレイバー:後藤喜一】
男の履歴書 東出昌大
オトナの趣味道 > 趣味道「イラスト編」 > オトナの趣味道イラスト編「郷ひろみ 似顔絵」
オトナの趣味道イラスト編「郷ひろみ 似顔絵」
集中して描くもよし、隙間の時間に描くもよし。忙しいオトナ達の趣味にもってこいの絵画やイラスト。
パソコンとペンタブレットさえあれば、そこはもうアトリエです。
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録

郷ひろみを描く

今回もやってまいりました、イラスト道のお時間です。今回のお題は「郷ひろみ」さん。
若いイメージを保ち続ける郷さんですが、なんと2016年1月現在で60歳だそうです!
いくつになっても爽やかなルックス、徹底したトレーニングによる引き締まった身体など、まったく衰えが見えません。

特徴としては、黒々とした清潔な短髪、まっすぐに伸びた鼻梁にシャープな輪郭。年齢のわりに額の皺やほうれい線はありません。
かつて代名詞とされた太く力強かった眉は、加齢の為か、時代に合わせたものか、なりを潜めています。

えっ!? 眉毛が細い!

編集部からの指示は上記の写真の顔だったのですが、他の写真も多数確認してみました。
やっぱり郷ひろみの眉毛が薄くて細い!
イメージや先入観は怖いものです。今でも郷さんの眉は太くて濃いと思い込んでおり、改めて観察してみてびっくりしました。
と同時に、「眉毛を似せておけば郷ひろみっぽくなるだろう」と楽観していた私の目論見はもろくも崩れ去りましたので、他の部分も頑張ることにします(笑)。
一方、「ジャパーン!!」なのか「郷デース!!」なのか…何かを叫んでいる表情の方は“THE郷ひろみ”といったところでしょうか。

ポーズの指定は特にありませんでしたので、郷さんのもう一つの代名詞である“ジャケットアクション”を、光沢のあるスーツでキメている姿でいくことにします。

PCで絵を描くときのワンポイント

光沢の話が出ましたので、ここで「色相・彩度」や「コントラスト」といった機能の話をしたいと思います。
簡単にいうと、「色相」とは色の方向性です。赤っぽいとか青っぽいとかですね。「彩度」は読んで字のごとく色の鮮やかさのことで、彩度が高いと鮮やかに色味が濃くなり、低くなるごとに色味が減ってモノクロに近づいていきます。
コントラストは明るい部分と暗い部分の幅のことです。コントラストが高いと明暗や凹凸がはっきりした画像に、低いと平坦なのっぺりした画像になります。

紙やキャンバスに描いているときに、「ここはもっと明暗をはっきり塗り分ければよかったなぁ」と思ったとします。
そのときはもう一度上から塗りなおすしかありませんが、パソコンで描いていたなら…上記機能を使って、後から色味を変更する事が出来るのです!
しかも前回の「変形」などの機能と同じようにレイヤー別に適用することが出来るので、細かく部品をレイヤーに分けておけば、かなり自由に対応することが出来ます。 今回の絵でいうと、スーツの派手さ(彩度)や光沢(コントラスト)が物足りないと感じましたので、この機能で修正を行いました。
いやー文明の利器って本当に(以下略)

製作過程

それでは今回の製作過程です。
上記の色補正は、8枚目と9枚目の間に行っていますので確認してみて下さい。
※クリックで拡大画像が表示されます。

いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介した以外にも、パソコンで絵を描くときに便利な機能はたくさんあります。
それらを使えば、誰でも気軽にイラストを趣味にできそうな気がしてきませんか?

この記事が、皆さんのイラストライフの参考になれば幸いです。
ではまた!


はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。