サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
07月18日
外国から学ぶ男前術
世界の気候変動
07月03日
「世界の常識・日本の非常識」 海外ではチップは常識 チップは心付け
「日本の常識・海外の非常識」 Vol.1 日本の「居眠り」は、世界の「イネムリ」へ
インライフベース 理想のライフスタイルを求めてDIY/造形
男を磨く情報TOP10
メンズ眉毛サロンFIRST【ファースト】
男の雑学!世界の謎【真実はコレだ!!】Vol.6
騙されちゃダメ!男性への”脈ナシサイン”を大紹介!
第二回『シブいオトコが観るハードボイルド映画ベスト5』
男を磨け!長瀬漣のワンポイントテクニック!Vol.9
大人の隠れ家:幻想的な外観を楽しめるチリのホテル「モンタナ マジカ ロッジ」
新・贅沢図鑑『最高級玉露』編!
ネット美女〜ネットで見かけたあの子〜
お酒のアテに最高!「小籠包」と「水晶鶏」の作り方 男飯、はじめました
男の履歴書 桐山漣
ホビー&ライフ > 漫画に学ぶ男前 > 漫画に学ぶ男前vol.31【ワンピース:ロロノア・ゾロ】
漫画に学ぶ男前vol.31【ワンピース:ロロノア・ゾロ】
漫画から学ぶ「オトコマエ」の第31回目は、「週刊少年ジャンプ」で連載中の漫画『ONEPIECE』の"麦わらの一味"の剣豪ロロノア・ゾロから「オトコマエ」なポイントを学びます!
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
記事トップ 口コミ一覧 口コミ投稿
第31回目となる今回は、3度目の『ワンピース』から、ロロノア・ゾロをピックアップし学んでいきたいと思います。


今回は漫画「ワンピース」から3キャラクター目となるロロノア・ゾロ。いい漫画には"オトコマエ"なキャラクターが大勢いるということですね!
単純に男らしい圧倒的な"強さ"、常に船長であるルフィを立て、No.2として支える芯の太さなど…!

"麦わらの一味"の剣士であり、自分の立場とやるべきことを見失わない武士道を持つゾロから「オトコマエ」なポイントを分析していきます!

「おれは おれの信念に後悔するような事は何一つやっちゃいねぇ!」
○オトコマエポイント
人からバカにされようが、無駄だといわれようが、自分の信念の元に行動しているのであれば、まわりになんと言われようが気にする必用はありません。
ゾロはこれまでも、そしてこれからも自分が後悔するような選択は選ばないと言い切ります。

やはりしっかりと「自分」というものを持ち、自分の夢や目標のためには修羅の道も厭わない心をもっている男は"オトコマエ"でしょう!

「……なにも!!! な゛かった…!!!!」
○オトコマエポイント
ルフィが瀕死のところに現れた強敵に対し、自分の首を持っていけと庇うゾロ。
その気概に関心した強敵は、ルフィの「ダメージ」を肩代わりさせる能力を使います。全員が意識を失っている中、ひとり痛みに耐えるゾロの勇姿は"オトコマエ"すぎます。

極めつけが、みんなが起きた時に「何があったか」と問われた際にこのセリフを言ったことです。
相当なダメージを一人で背負ったにも関わらず何もなかったと語るゾロ、文句なしのかっこよさです!!

「いざって時にコイツを立てられねぇ様な奴は 一味にゃいねぇ方がいい…!!」
○オトコマエポイント
圧倒的な剣士としての強さを持つゾロですが、船長であるルフィにはしっかりと行動をわきまえます。
自由な船長をしっかり轡を引くNo.2として心構えしているのでしょう。
そんな思いがわかりやすいのがこのシーン。ウソップとルフィが一味の乗る船・メリー号を巡り仲間割れしてしまった場面です。

本来ウソップも大切な仲間。引きずってでも連れ戻したい気持ちです。
しかし、自分たちは船長を立てないといけない。そういってルフィを立てるのがこの一味でのゾロの役割なのです。
仲間内での自分の立ち位置をしっかりと把握していることは"オトコマエ"にとって必要なのかもしれません。

まとめ
サンジが騎士道なら、ゾロは武士道。
彼のように圧倒的な強さを持ちつつも、常に冷静に厳しく船長を立てる姿は仲間内での引き締め役に留まる姿勢、
また、信頼のおける仲間には自らの野望などかなぐり捨てる精神力の持ち主こそ"オトコマエ"なのではないでしょうか。



はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
口コミ情報を投稿する
この記事を携帯で見る
この記事をブックマークする
店舗情報の間違いを報告



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。