Twitter
サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
12月07日
リラクゼーションマッサージサロン「BALI(バリ)」
12月05日
ラーメンカフェ ヨーローピープス〜一杯のラーメンが出来るまで〜
男を磨く情報TOP10
階段のリノベーション【大人の秘密基地ライフ】
ラーメンカフェ ヨーローピープス〜一杯のラーメンが出来るまで〜
第一回『格好いいオトコに似合う外車ベスト5』
どんなお酒もあっという間に熟成される魔法のボトルが登場!
探偵調査レポ:どの店がぴったり?日本橋に立並ぶメイドカフェへ潜入!
夏山、冬山、全てに対応する快適な登山ジャケットが登場!
満天の星空を堪能するアウトドア『天体観測』
大人の隠れ家:和歌山の山奥にある隠れ家レストラン「富夢想野」
男の本気D.I.Y.〜準備編〜
『GOETHE』通算100号は、EXILE HIROの肉体美に迫る!
オトナの趣味道 > 趣味道「アウトドア編」 > オトナの趣味道<アウトドア編>:東京フィッシングvol.1
オトナの趣味道<アウトドア編>:東京フィッシングvol.1
釣り、神社巡りなど…東京近郊で行えるアウトドアな趣味を紹介。第一回目は葛飾区中川でのルアーフィッシング!
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
こんにちは。ライターのゲンタと申します。
みなさん休日はどう過ごされてますか。ぼくは昔から釣りが好きなのですが、去年東京に引っ越してきてからは遠くまで釣りにいくのはめんどくさいなと考えていました。
しかし、意外と街中の川や近場の海で魚が釣れることがわかったんです!
なので今回は、仕事おわりでもチョイと行けるような『東京近郊で気軽にできる釣り』を紹介していきたいと思います。


本日はシーバス(スズキ)を狙って、東京都葛飾区を流れる中川で釣りをしたいと思います。

17:30
空はとてもきれいで、遠くにスカイツリーも見えます。
わかるでしょうか…この時間帯に川辺で過ごす気持ちよさ!釣りをする前から自然と気持ちが高まります!
この、日が落ちる時間帯は夕(ゆう)マズメと言って、いろんな魚が釣れやすい時間になります。朝日の出る時間帯は朝マズメと言って、こちらも同じくチャンスです!

まずは最初に投げるルアーを選びます。
岸際に10センチぐらいのボラの子供が群れで泳いでいたので、たぶんあれがエサになってるんだろうと考え、まずは10センチほどのミノーというルアーを投げることにしました。
これはルアーを選ぶときの基本的な考え方で、マッチザベイトと言います。


わくわくしながら釣りをスタートしました!
まずはひらけた所で思いっきり投げ、水中をイメージしながらルアーを巻いてきます。逃げ惑うボラを意識して早めに巻いてみたり、食べる間を与えるためにちょっと止めてみたり。
ミノーは、ただ巻いてくるだけ(ただ巻き)で小魚のようにプルプル泳いでくれて魚を誘惑してくれますが、あえて竿先を動かしてトリッキーなアクションを加えることで、魚が反射的に口を使ってしまうリアクションバイトを誘発することができます!
リールを巻きながら、竿先を軽くチョンと動かすのをトゥイッチングといい、もっと強く長く動かすのをジャーキングといいます。
「ただ巻きで魚はあつまってきてるはず、ここで一旦止めて隙を見せといて…ジャーキング!(ゴンッ!!)きたぁ!!!」…とこんな感じでイメージ通りにアタリが来ると、ルアー釣りはどんどん楽しくなります。


時間的に浅瀬でエサを追いかけ回していてもおかしくないんですが、何投かしてみてもアタリがなく、その姿もないので次の作戦です!
シーバスは橋げた等の障害物の陰に隠れる習性があるので、歩いて移動しながら、どんどん障害物を探っていくことにしました。
この釣りはこのポイントに魚がいるっていうのをイメージしやすいので、やってて楽しいです!

……しかし、まったくアタリがありません。


20:30
歩き回って最初のポイントへ。いつの間にかこんなに暗くなりました。スカイツリーも光ってます。

一度もアタリなし…

さすがに集中力もなくなって、帰ろうと思いかけてたら…
(コンコンッ)と小さいアタリが!ほぼ反射的にアワセをバシッといれてみると、ほとんど手応えがありません。
「うわぁ、逃げられたかぁ」と思った瞬間、プルプルプルッという手応えが!

巻いてくると…

小さっ!30センチぐらいのシーバスでした!
でも待望の一匹です!うれしい!

せっかくノウハウを披露したのに、何の障害物もない所で、何も考えず、ボーッとただ巻いてたら釣れました。
…まぁ、これもルアー釣りのおもしろいところでしょう。

これで気が引き締まり、一時間ほど続けてみましたが、結局今日はもう何も起こりませんでした…。

帰り際、いまから釣りをするというお兄さんに、釣れましたかぁ?と聞かれたので
「小さいのが一匹だけ。40センチぐらいです。」と、ちょっとだけ見栄を張っておきました。
釣竿を持っている者同士だと声をかけやすいのも釣りの魅力のひとつだと思います。

今日は小さいのが一匹でしたが、前に同じポイントで80センチほどの魚も釣ったことがあります!そうなるともう、ドッキドキですよ!近所でわくわくできたら最高だと思いませんか?

シーバスのほかにも釣れる魚がいるので、今後色々と紹介していきたいと思います。次は大物を披露できるといいな…乞うご期待!


はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事
Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。