サイトマップ
RSSフィード RSS2.0 ATOM
男前になる方法を集めた大人のライフスタイルマガジン インライフ
フリーワード検索
インライフ新着情報
10月16日
男のファッション講座〜#14シャツの洗濯方法について〜
10月12日
eyelash salon L&H(アイラッシュサロンエルアンドエイチ)
男を磨く情報TOP10
【ホットスポット】梅田スカイビル・空中庭園展望台
男のファッション講座〜#14シャツの洗濯方法について〜
ビジネスマンに使ってもらいたい高級傘をまとめて紹介!
独占!!ホビーショップ「ジャングル 空想的機械館-メカストア-」
贅沢図鑑『最高級名刺入れ』編!
女と観たい!長瀬漣のオススメ映画100選!!Vol.4
贅沢図鑑『有名人の愛車・高級車』編!
女性和太鼓ユニット:びんか
男の雑学!世界の謎【真実はコレだ!!】Vol.11
第十回『映画に出てくる男前なお酒ランキングベスト5』
ホビー&ライフ > 贅沢図鑑 > 贅沢図鑑『大型・等身大フィギュア』編!
贅沢図鑑『大型・等身大フィギュア』編!
『贅沢図鑑 vol.2 大型・等身大フィギュア』
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
どうも! インライフ編集部です!
『贅沢図鑑』第2回目のテーマは“フィギュア”。

フィギュアは、ガチャガチャ、食玩、プライズ、ガレージキットなど様々な形態で販売され、コレクション性が高く、格好良いフィギュアが格好良く飾られているだけで、部屋が洗練された雰囲気になりますよね。

今回は、ある程度お金に余裕があり、更に置く場所が確保出来ないと手が出せない“大型”又は“等身大”のフィギュアを中心に、大きさやお値段を紹介します!


1番人気の大型フィギュアと言えばコレ!
1/12 RX-78-2 GUNDAM
大型フィギュアで特に人気なのが「機動戦士ガンダム」に登場するモビルスーツでしょうね。
現在は入手困難のこのフィギュアは、全高17メートルのガンダムを1/12スケールで再現。リモコンで操作すると、目が光ったり、起動音が鳴ったりと、ガノタ(ガンダムオタクの略)なら絶対に手に入れたくなる1体。
お値段は通常価格330,000円ですが、現在プレミアがついておりAmazonで979,486円で売られています。

因みに、弊社にもこのフィギュアがあるんです!
見る度に、ちょっと欲しいなぁ… と密かに思っています。


憧れのスーパーヒーローを自宅に!
バットマン 布製マント付 等身大フィギュア
前述のガンダムシリーズ同様、スパイダーマンやX-MEN、スポーンなどの“アメコミ”作品のフィギュアも収集家が多く人気は絶大。
アメコミのスーパーヒーロー“バットマン”の等身大フィギュアは、高さ190cmとド迫力の臨場感があります。
画像でもわかる通り、筋肉の流れなど細部にまでこだわってリアルに立体化されていますね。
お値段は334,800円で、現在もAmazonで購入可能です。


あれっ? シンジ君は……??
等身大『綾波レイ』他2体
大人気作品「新世紀エヴァンゲリオン」から、レイ、アスカ、カヲルの3名が等身大フィギュアとして登場(それぞれ430,000円)。
エヴァシリーズもかなり人気が高く、これまでに数多くのフィギュアやガレージキットが登場していますが、当然等身大・巨大フィギュアも何度か販売されています。ただ、このラインナップでもわかる通り、主人公の碇シンジは人気がないのか販売されていません。
で、気になって調べてみたんですけど、等身大パネルやタオルはあるものの“等身大フィギュア 碇シンジ”は現在まで制作されていないようです。主人公なのに不憫ですよね…。

因みに、以前インライフの記事内で紹介したセブンイレブン限定 ヒューマンスケールの初号機は、1,830,000円と超高額だったにも関わらず、2分足らずで完売(25体限定)しました。


うわぁぁぁ! 回避ぃぃぃぃ!!!
リオレウス ガレージキット 1/10スケール
人気テレビゲーム「モンスターハンター」に登場する象徴的なモンスター『リオレウス』の巨大フィギュア(350,000円)。
ゲーム内ではかなりの強敵として登場し、リオレウスが放つ火炎攻撃、毒攻撃に手を焼いたユーザーも多いはず。
僕もモンハンはやってまして、リオレウスにはとにかく攻撃しては回避、攻撃しては回避のヒットアウェー作戦で倒しました。
巨大フィギュアは、2007年に30体を発売、現在では入手することはできませんが、全高60cmながら翼長160cmの迫力ある1体になっています。


コレは… 峰不二子……??
ルパン三世 峰不二子 ハイクオリティ等身大フィギュア
2012年に放送された「LUPIN the Third〜峰不二子という女〜」で主人公を務めた「峰不二子」の等身大フィギュア(504,000円)。
発売前に公開されたフィギュアの画像から、ただならぬ“コレジャナイ感”が出ていたため、「目がコワイ……」「50万はヒドイ」「さびれた遊園地にいそうだ」など、ネットを中心にかなり話題になりました。

峰不二子と言えば、バイク王とのキャンペーンで本物のハーレーにまたがる峰不二子の等身大フィギュアが1名に当たるキャンペーンもやっていました。こちらの不二子ちゃんは精巧に作られており、更にハーレーも一緒にプレゼントされるので、当選者様が羨ましいですね!


自宅の魔除けに最適… かも……?
エジプト・スフィンクスC ビッグフィギュア
ピラミッドの守り神としてお馴染み『スフィンクス』の等身大フィギュア(288,000円)。
いる、いらないかは別にして、とにかくゴージャスでインパクトがあります(笑)。

因みに、同じ会社が取り扱っている商品の中には“座ったファラオの等身大フィギュア(1,510,000円)”もあったりします。
古代エジプトが好きな“エジプタン”にオススメですね!


1番高価な等身大フィギュアがコレだ!
ブラキオサウルス
今回の記事を書くにあたって“1番高価な巨大・等身大フィギュアはなにか?”を調べた結果、前述の『等身大スフィンクス』を販売しているドリームフィギュアさん(大阪市西区)の商品『ブラキオサウルス』がヒットしました。
高さ約18m、全長約10mとフィギュアというより建造物なので、“一体どこに置くんだよ!”というツッコミを入れたくなりますが、税込価格8,640,000円という超高額フィギュアを買えちゃう人はきっと超豪邸に住んでるはずなので、置く場所に困らないかもしれませんね…。

おまけですが、芸術家 村上隆さんが1998年に制作した『マイ・ロンサム・カウボーイ(全高254cm)』は、アメリカのオークションで1516万ドル(約16億円)で落札されています。恐らく世界中のフィギュアの中で1番高い作品は、この『マイ・ロンサム・カウボーイ』でしょうね。


いかがでしたか?
今回、巨大・等身大フィギュアについて調べてみて思ったのは“かなり高額である”ということは勿論、“小ロットの限定生産である”ということですね。
小ロットゆえに“欲しい!と思ったフィギュアがあれば、売り切れる前にすぐに買うこと”をオススメします。
巨大・等身大フィギュアを自宅に置いて、是非悦に入って下さい!


はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
関連記事



Copyright ©2006 INLIFE All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・動画・イラストなど、全てのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。