インライフ

オトナの趣味道<アウトドア編>:東京フィッシングvol.5

こんにちは。

ライターのげんたです。

今回は、ヒイカ(ジンドウイカ)を狙いに千葉県の船橋へ行ってきました。

ヒイカは大きくなっても15センチほどの、小さなイカです。

釣り方ですが、イカのサイズに合わせた小さめのエギを使ったエギングで狙っていきたいと思います!

ヒイカは誰でも簡単に釣れるそうですが、実は過去3回ほどボウズで帰っていて、まだ釣ったことがありませんでした。

今回こそは釣果をあげようと事前にネット等で釣れた人の状況などを調べてみると、昼より夜の方が釣れやすいようです。

ということで情報を頼りに19時から釣り始めまることにしました。

船橋周辺はヒイカ釣りのメジャースポットなのでシーズン中は釣り人も多いと聞いていたのですが、他に釣り人の姿はありませんでした。

また不安がよぎります……。

エギの動かし方ですが、投げた後しばらく沈め、2,3回しゃくり上げて、また沈めての繰り返しです。

その沈めている時にイカが抱きついてくることが多いです。

そのアタリをとるのが難しいんですよね。

沈める深さを変えて広く探っていきます!

2時間ほど経ちましたが、まったく釣れません……。

小雨も降り始めたので帰ろうかなと思っていると、何かがひっかかっている感触がありました!

釣れました!

気がついたら勝手に釣れてた感じですが、嬉しい初めての1匹です!

その後は急に時合に入ったのか、ポンポン釣れ始めました。

今までの沈黙が嘘のように釣れました!

やっぱりアタリをとるのが難しく、まだまだ未熟だなと感じてしまいましたが、釣れ始めてからは1時間で10匹ほど釣れました!

まだまだ釣れそうでしたが、満足したのでこのあたりで帰路へ。

あまり料理は得意ではないのですが、大根と一緒に炊いてみるとなかなかの美味。

まだしばらく釣れるようなので、皆さんもぜひヒイカ釣りにチャレンジしてみてください。

僕もまた食べたくなったら釣りに行きたいと思います!

の戻るで戻って下さい。

インライフTOPへ戻る

Copyright(c) 2008 INLIFE,Inc. All Rights Reserved.